電話して相談する

水のコラム

お風呂の水が流れなくなってしまったら

2021年01月22日  お風呂のトラブル


賃貸しているマンションやアパートでお風呂の水の流れが悪くなったり排水溝がつまって水たまりの状態になってしまったときは、どのように対処したらよいのでしょうか。
ここでは賃貸物件でのお風呂のトラブルを自分で解消するための方法を詳しく紹介します。
どれも簡単な方法なので業者に修理を依頼する前にぜひ試してみてください。

なぜお風呂の排水溝はつまってしまうのか

1.構造的な要因
お風呂つまりが起こってしまう原因の一つは、その複雑な構造によるものです。
浴槽や洗い場の排水溝は排水管によって下水管に接続されていますが、そのままつないだのでは下水管から下水の臭いや害虫などが上がってきてしまいます。

そこで排水管に排水トラップと呼ばれるお椀型の蓋のようなものをすることで臭いや害虫が逆流するのを防いでいるのですが、排水トラップは他の部分よりも排水管が細くなっていて急激にカーブしているので、つまりが起こりやすくなります。

2.メンテナンス不足
お風呂つまりのもう一つの原因が、メンテナンス不足です。
お風呂で身体や髪の毛を洗うと皮脂や垢、抜け落ちた髪の毛が排水口を流れますが、こういったものがヘアキャッチャーやゴミ受けにたまったままで放置されていると、水の通り道が塞がれてしまって流れが悪くなってしまいます。

また、石鹸やシャンプーのカスがつまりの原因になることもあります。
排水管の表面に付着した石鹸カスが腐敗して雑菌が繁殖するとヌメリが出て、そのヌメリに皮脂や髪の毛が付着することで排水管を徐々に狭めてつまりを引き起こすのです。

3.流してはいけない異物などを流してしまった
最近のボディーソープやシャンプーはエコのため詰め替えタイプのものが多いですが、詰め替える時にパッケージの切れ端をそのまま排水口に流してしまったりしていないでしょうか。
こういった異物は水に溶けないため、いつまでも排水口や排水トラップの中に残ってつまりを引き起こす原因となります。

同様に、ヘアゴムやヘアピン、カミソリの刃なども排水口に流してしまうと髪の毛などと絡んで大きな塊となり水の流れを悪くしてしまうことがあるので注意しなければなりません。

お風呂つまりの対処方法

1.髪の毛が原因のつまりにはアルカリ性洗剤がおすすめ
ヘアキャッチャーや排水トラップに大量の髪の毛が絡んでいる場合はパイプユニッシュなど市販のアルカリ性洗剤を使うのが効果的です。
パイプユニッシュを排水口に注いで30分ほど放置するだけで配合されている水酸化ナトリウムや次亜塩素酸の働きによってタンパク質が分解され、絡まった髪の毛を溶かしてくれます。

つまり予防のためには、普段からこまめに掃除しておくことがおすすめです。
ただし、使用する際は注意が必要です。
直接皮膚に洗剤が付着してしまうと肌を傷付けてしまう危険性がありますし、他の洗剤と混ぜると有毒ガスが発生することもあります。
ゴム手袋をして、換気に注意しながら使用しましょう。

2.皮脂や垢、石鹸カスが付着している場合は重曹とクエン酸がおすすめ
ヘアキャッチャーや排水トラップにヌメリがある場合は皮脂や垢、石鹸カスが付着しています。
皮脂や垢は髪の毛と同様にアルカリ性の洗剤できれいに落とすことができますが、石鹸カスはアルカリ性の汚れなので酸性の成分で中和しないと落とすことができません。

そこでおすすめなのが重曹とクエン酸です。
重曹は主な成分が炭酸水素ナトリウムなので酸性の汚れに強い洗浄力を発揮します。
一方、クエン酸は非常に強い酸性なのでアルカリ性の汚れをきれいに落としてくれるというわけです。
しかも、重曹もクエン酸も人の身体に非常に優しいので取り扱いが楽ですし、100円ショップで販売されているので費用も安く抑えることができます。
掃除をするときは重曹2に対してクエン酸1の割合で排水口に振りかけたら、そこにぬるま湯を注ぎます。
すると、化学反応によって発泡するので、その泡の力で排水口の中の汚れがきれいになるという仕組みです。

3.固形物によるつまりにはワイヤーブラシやラバーカップを使う
固形物がつまっている場合は、洗剤や重曹、クエン酸では溶かすことができません。
そこでおすすめなのがワイヤーブラシを使う方法です。
ワイヤーブラシがなければ針金ハンガーを伸ばしたものでも構いません。
排水口のカバーやヘアキャッチャーなどを外したら、排水口からワイヤーブラシを差し込んで行きます。
排水口から比較的近い場所につまりの原因があれば、ワイヤーで引っかけて取り出すことができるでしょう。

ワイヤーブラシで届かない場合は、ラバーカップを使うのもよいでしょう。
排水口にラバーカップを押し当てて真空状態にしたら上下に何度か動かしてみると、うまく吸引できることがあります。

賃貸物件なら大家さんや管理会社に連絡をしましょう

お住まいの物件がアパートなど賃貸なら無理をせずに早めに大家さんや管理会社へ連絡を入れるようにしましょう。
こちら側に落ち度がないならば大家さんや管理会社が修理代金を負担してくれることもあります。
もし無理をして設備などを破損させてしまうと、その料金をこちらで負担しなければならなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

しが水道職人では大津市をはじめ、草津市、近江八幡市、彦根市、長浜市など県内全域でお風呂の排水の流れが悪いなどの水まわりのトラブルの解消にあたっています。
受付は24時間365日対応してしますので、困ったことがあればいつでもご連絡ください。
プロのスタッフが迅速に対応いたします。
水道局指定の事業者ですので安心してご依頼ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315