電話して相談する

水のコラム

シンクのヌメリが思わぬトラブルにつながることも

2021年05月05日  キッチンのトラブル

台所のシンクはいつもきれいにしておきたいもので、ヌメリなどがあると普段の料理や皿洗いも気持ちよく行えません。シンクのヌメリを自力で取り除く方法や、台所周りで水のトラブルが起きた時の対処法などについてまとめました。

シンクのヌメリが排水トラブルになる可能性

シンクのヌメリの大きな原因は、食材のカスなどが腐敗したり雑菌と結びついたりすることです。普段から台所を使用するたびにピカピカに掃除していればヌメリは防げますが、調理・皿洗いのたびにシンクを丁寧に磨くのはなかなか時間がかかりますね。

細かい隙間の多い排水口トラップなどまで手が及ばず、気付かぬうちにヌメリや頑固な汚れ、カビなどが発生するというケースは決して少なくありません。ヌメリ以外にも、台所は水垢などがたまりやすく少し掃除しないだけでかなり衛生環境が悪化してしまうので注意が必要です。

ゴミ受けネットなど日常的な対策がカギ

日常的にできるシンクのヌメリ対策としては、やはり排水口回りにできるだけ食材の残りカスなどを溜めないようにすることです。排水口回りには必ずゴミ受けのネットをつけ、毎日交換するようにすれば大抵の食材・洗剤のカスなどが排水口に付着することを予防できます。

また、スポンジやふきんなどをこまめに交換しいつも汚れをしっかり落とせる状態でキッチン掃除ができるようにすることも重要です。水垢をきれいにしておくことも衛生管理において非常に大切なことで、100均ショップなどで買えるメラミンスポンジがあると水垢落としが非常にはかどります。

メラミンスポンジは手でも簡単にカットできて小さなサイズのものを手元に置いておけるので、シンク周りに常備しておくと毎日使いやすくなるでしょう。メラミンスポンジはコンロの油汚れなどを落とすのにも使えるので、かなり幅広い活躍が期待できます。

小まめに排水トラップを専用洗剤で洗浄

排水トラップに付着した頑固な汚れは、専用の洗剤でしっかり落としきれます。スーパーマーケットなどでも排水口・排水パイプの洗浄洗剤が売られているので常備しておきましょう。強力な洗浄剤として、重曹・クエン酸を混ぜたお手製の洗剤を作る方も多いです。油汚れ・雑菌やカビとどんな汚れにも強い万能選手であり、材料がどちらも簡単に入手できるため実践しやすいのもメリットと言えます。

台所のシンクにつながっている排水パイプはU字・S字などの形をしていて、排水が逆流したり虫などが下水管を伝ってきたりしないように工夫されています。しかし汚れがあまりにもひどくなってくると、排水管が詰まってシンクなどに汚い水が溢れてしまうこともあるので注意しなくてはなりません。汚れが軽微な段階で掃除すれば排水管詰まりなどのトラブルが起こることはほとんどないので、日常的なお手入れが大切です。

排水トラブルを見つけた際はすぐに業者に連絡

丁寧にキッチンなど水回りの清掃・お手入れをしている家庭でも、水道トラブルに見舞われる可能性が全くないとは言い切れません。水栓や水道管の老朽化など、思わぬ原因で水漏れ・詰まりといったトラブルに出くわしてしまうことがあります。

北国では水道管の凍結といった水道トラブルも一般的で、丈夫にできているはずの水道管も劣化やひび割れ・破損することは決して珍しいことではありません。特に給水ではなく排水のほうで水漏れなどのトラブルがあった場合、家庭内に汚い水が溢れて悪臭も漂ってくることがあります。

対処の難しい水道トラブルを見つけてしまった場合は、無理に応急処置などを使用とせずすぐ水道修理の専門業者を呼ぶのがおすすめです。多くの水道トラブルは部品交換など即日・短時間の作業で解決可能であり、修理費用も1万円前後とそれほど大きな出費とはなりません。逆に軽微な水漏れを放置した結果、より大きな被害が出て台所などを前面的にリフォームする・床を張り替えるといった大規模な修繕が必要となるほうが恐ろしいのではないでしょうか。

地域ごとに家庭から信頼を寄せられている水道業者が営業しているので、ぜひ口コミなどをチェックなさってください。料金の安さだけを決め手に業者選定をするのではなく、実績などの安心感や保証・サービス面を重視して選ぶのがおすすめです。

水道修理は素人目線で本当に必要な作業・経費を見極めるのが非常に難しいので、どうしても専門知識のある業者の診断・説明を信じるしかありません。悪徳業者から高額な料金を請求される事例もたまに報告されるので、良心的な営業で評価を得ているところを選ぶのが安心・確実と言えます。

面倒な水道トラブルに遭遇してしまった場合はしが水道職人へ連絡を

しが水道職人は大津市、草津市、東近江市、彦根市、近江八幡市、甲賀市、長浜市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315