水のコラム
洗面所の詰まりは熱湯を使わず冷静に対処
洗面所はメイクや洗顔を行う場所なので、できるだけ快適・便利な場所であってほしいものです。しかし水回りのトラブルは予期せぬタイミングでやってくることが多く、使いたいときに洗面所で水漏れ・詰まりなどが発生する場合もあります。
日常的にしっかり洗面台や排水周りを掃除していれば詰まりが起きる可能性はそれほど高くありませんが、万が一洗面所で詰まりがあったときはどうすればよいのでしょうか。その対策法を簡潔にまとめたので、ぜひ参考にしてください。
洗面所の詰まりに熱湯を流すのはNG
洗面所で水がうまく流れていかないときは、排水口・排水管のどこかで詰まりが発生していることが考えられます。洗面所の排水口の奥は手やスポンジで掃除できるほど広くなく、普段お使いの掃除道具で簡単にきれいにできる場所ではありません。
そのため、水よりも洗浄力の高いイメージがある熱湯で汚れを洗い流そうとする方もいらっしゃいます。しかし排水口・排水管は金属でできており、丈夫ではあるものの、急激な温度変化を与えるのは決して良いことではありません。
冬場に水道管が冷えているときに熱湯を流したりすると、水道管が破裂するケースもあるのです。雪国の冬場で水道管が凍結している際、熱湯をかけるなど急な温め方をしたために水道管を破裂させてしまったという事例は毎年のように発生してきました。洗面所が詰まっているときも、急に熱湯を流すといった処置はしないようにしましょう。
パイプクリーナーで大抵の詰まりは解消可能
洗面所の詰まりを解消する手段として一般的なのは、市販されている専用のパイプクリーナーです。髪の毛がヘドロ化したような頑固な汚れが水道管内部にある場合でもしっかり流していける力を備えています。
スーパーやドラッグストアなど身近な小売店で簡単に購入でき、値段も安価なので、水回りの掃除全般で役立つことは間違いありません。使い方も薬液を流した後に汚れが落ちるまでしばらく待ち、後から水を流すだけ、と非常にシンプルです。
パイプの汚れを解消しても詰まりが解消されない場合
強力な洗浄力のあるパイプクリーナーを使ってもまったく詰まりが解消されない場合、通常の汚れ以外の原因で排水管が詰まっているのかもしれません。とはいえ洗面台の下で床下に伸びる排水パイプはS字型やU字型をしていて、虫やネズミなどの小動物が簡単に入って来られない構造になっています。そのため、水道管の詰まりが動物によるものであることはまず考えられません。
たとえば、お子さまが何か固形物を落としてしまい、そこに髪の毛などが引っ掛かっているといった不測の事態が発生していることが考えられます。金属などの固形物が排水管に残っている場合、無理に流水で流そうとしたりすればかえって排水管にヒビ・傷を入れてしまう恐れがあります。
ヘアピンなど洗面台でよく使う小物は、思わぬはずみで排水口に落ちることが少なくありません。たかがヘアピンと放置せず、水道トラブルにつながる前に取り出してしまいましょう。ヘアピンが落ちた場所が手前のほうなら、ピンセットや磁石などを用いて取り出すこともできます。
無理な場合は排水管を一度分解して取り出すことになりますが、これはかなり大変な作業で普段DIYに慣れていない方だと相当な苦労を要することは間違いありません。簡単に取り出せない場合、水道修理の専門家に連絡して処置してもらうことも考えましょう。
こんな場合は水道修理の専門業者に連絡を
洗面所の詰まりが発生したとき、以下のような場合は自力で対処することが困難なため水道修理の専門業者を速やかに呼ぶことをおすすめします。
・市販のパイプクリーナーを使っても効果が見られない
・排水管の奥のほうに何かが詰まっている音がしており、自力で原因を取り出せない
・排水パイプに傷などがあり、水漏れしている箇所もある
・排水パイプを分解して異物を取り出したいが自信がない
こういった場合は、専門業者のスタッフに任せるほうが安全・安心です。水回りの修理工事は床などに水が飛び散ることもあり、慣れていない方がやると準備やその後の清掃なども含めて相当な手間がかかります。
水道修理業者に依頼すると、水道詰まりは1万円前後の低料金から直してもらえ、即日での修理も十分可能です。排水管のトラブルなど、素人には到底対処できない難しい工事もすぐ段取りをつけてもらえるので大変頼りになります。困ったときは、お近くで頼りになる水道修理業者を検索しましょう。
思いがけない水道トラブルに見舞われたときはしが水道職人へ
しが水道職人は彦根市、甲賀市、栗東市、東近江市、守山市、野洲市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人へお問い合わせください。