水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

水道管の凍結

水道管の凍結防止には水の出しっぱなしが有効!出すべき量やかかる料金は?

2021年12月09日  水道管の凍結

寒さによって水道管が凍結してしまう地域では、夜間やとくに寒くなる日には水を出しっぱなしにしておく必要があります。 水道管が凍る恐れのある地域に住んで間もない方、今まで家族にまかせていた方などは「いつまで出しっぱなしにして…

水道管が凍結しないためにおこなう対策について

2021年09月11日  水道管の凍結

凍結は、雪国以外の地域だと慣れていない人も多いかと思います。寒波が訪れたときは、普段凍結しない水道管でも凍結する場合があるので対策することはとても大切です。今回は、水道管の凍結を予防する方法など、凍結の知識についてご紹介…

寒い日は水道管の凍結に注意が必要な理由と凍結の解消方法

2021年07月22日  水道管の凍結

水道は普段の生活の中で当たり前に使っていて、寒くなると水道水が凍るイメージが無い方もいることでしょう。実は、水道水は外気温が低い日が続くと水道管の中で凍ることがあるのです。もちろん、しょっちゅう凍結するわけではありません…

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315