電話して相談する

水のコラム

信頼できる水道修理業者の選び方

2021年01月31日  水道修理業者


水漏れや詰まりなど水道のトラブルが起きた時のために、信頼できる水道修理業者を予め見つけておくと安心です。しかし、新聞広告や郵便受けにさまざまな業者のチラシやマグネット広告が入っていることも多く、どれを選んだら良いのか迷ってしまうでしょう。今回は、安心して任せられる水道修理業者の選び方を紹介します。
 

水道修理業者の問題点

水道は、私たちが快適に暮らす上で欠かせないライフラインです。そして、水道のトラブルは夜中でも早朝でも時間に関係なく突然起こります。最近では、24時間年中無休で対応してくれる水道修理業者も増えており、緊急事態の時もすぐに駆けつけてくれます。
 
しかし、緊急対応可能な業者の中には、悪質“ぼったくり業者”も残念ながら潜んでいるようです。緊急で依頼する人は、「今すぐにでも修理してもらいたい」という状況でしょう。そのような依頼者の気持ちを利用して、依頼者に承諾を得ずに必要のない工事や作業を行い、高額な料金を請求してくる業者もあるのです。
 
もちろん、困っている人を助けるために誠意をもって作業をしてくれる優良業者もたくさんあります。ただ、チラシやマグネット広告からでは、本当に信頼できる水道修理業者か見分けることは難しいです。
 

インターネットで情報を集める

ひと昔前は、水道修理業者を探す場合、分厚い電話帳を開いて電話番号と水道修理業者名だけを見て決めていました。そのため、「信頼できる業者か」「評判は良いか」ということを知るには、利用したことのある人に直接聞くしかありませんでした。
その後、マグネット広告を出す業者が登場し、いつも目に入る場所に貼っておくことで、「困った時にはここに電話すれば大丈夫」と頼れる存在になりました。しかし、インターネットが普及すると、マグネット広告だけでは情報が足りず、自分で調べて情報収集する人が増えていきました。
 
今では、公式サイトを開設している水道修理業者も多く、料金設定や作業内容などが細かく記載されているので、他の業者と比較する際もかなり便利になりました。また、実際に水道修理業者を利用した人からの口コミや体験談も多く載せられており、利用者側の意見も簡単に知ることができます。さらに、SNSで発信する人も増え、簡単にたくさんの情報を得られるようになりました。
 

必ず事前見積もりを

実際に修理を依頼する前に、修理費用がどれくらいになるか事前に見積もりを出して説明してくれる業者を選ぶことが大切です。そのため、インターネットなどで良さそうな業者をいくつか見つけたら、事前見積もりを対応しているか、必ず確認するようにしましょう。
修理費用がわからないまま依頼してしまうと、知らないうちにオプションを付けられたり追加料金が発生したりして、高額な費用を請求されることもあります。修理が終わってからトラブルにならないためにも、事前に作業内容や詳しい料金について説明してもらえるか確認しましょう。
 
公式サイトで十分確認できない場合は、電話で直接問い合わせてみると、安心です。
最近では、見積もりも出張料も無料で受け付けてくれる業者が増えています。緊急の場合は難しいですが、時間に余裕があるのなら何社かに見積もりの依頼をして、作業内容や料金を十分に比較してから決めることができます。
 
しかし、中には無料見積もりをアピールしていても、見積もりに行ってから「実際の費用は作業してみないとわからない」と言ってくる業者もあります。また、見積もりと出張料は無料でも、ガソリン代や駐車場代を請求されることもあるようです。このような業者は、実際の作業を依頼してからも、何かと理由を付けて追加料金を請求してくる可能性があるので注意しましょう。
 

料金設定が適正か確認

料金が極端に安かったり、高すぎたりする業者にも気をつけましょう。修理の内容によって異なりますが、一般家庭で起こる水漏れ修理の場合、相場は4,000円~8,000円くらいだと言われています。
また、深夜や早朝、休日に依頼する場合、時間外料金や休日料金として通常よりも高くなることがあります。さらに、修理費用とは別に、材料費や見積料、出張料などが発生することもあるので、どのような場合に追加料金が発生するかも確認しておきましょう。
 
緊急性の高い水道工事は、クーリング・オフが適用される場合もあります。例えば、「トイレの詰まりで依頼したのに、説明もなく便器の交換まで契約させられた」「キッチンの水漏れ修理を依頼したのにリフォームを勧められた」といったケースです。当初の依頼とは全く別の契約までさせられた場合には、クーリング・オフが適用され返金される可能性もあります。
 
もし、依頼内容の範囲を超えた作業が行われ疑問を感じたり、請求された金額が明らかに高額だったりした場合は、消費者生活センターなどに相談してクーリング・オフできるか確認しましょう。
 

信頼できる水道修理業者に依頼

水道修理業者を選ぶ際に気を付けてほしいポイントを紹介してきました。水道局指定店のしが水道職人は、事前に見積もりや説明をしっかり行い、お客様の承諾を得ずに作業を進めることは絶対にございません。また、保障制度や修理完了後のアフターフォローも万全ですので、長期にわたり良きパートナーとしてサポートいたします。
大津市、草津市、長浜市、東近江市、守山市など滋賀エリアにお住まいの方で水回りのトラブルでお困りの際は、しが水道職人にお気軽にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315