電話して相談する

水のコラム

水のトラブルのなかでも多いのはトイレ!

2020年12月25日  トイレのトラブル

こまめにお手入れしているようでしていないのが、実はトイレになります。そんなこと言っても、きちんと便器を毎日磨いているという方も多いでしょう。
実は詰まりの原因は便器もですが、タンクのなかの汚れも大きな原因です。なかには長期的に使用していて寿命となり、タンクの交換が必要な場合もあります。

いざ水がタンクから流れてこない、おかしい音が聞こえる時にどのようにしたらいいのか、こちらでは対処方法をお伝えします。

タンク内に原因があると水が流れてこない

様々な要因でタンク内に異常があると水が流れてこないのですが、部品が壊れている、汚れで水が出てくるところが塞がっているということの他に、ペットボトルや石のような固いものを入れている方も原因を作っています。

節約になる方法でもありますが、タンクのなかにある水の量はしっかりと汚物が流れる量を決めているため、減らしてしまうことでトラブルの原因にもなってしまうのです。
まずはタンクから水が流れてこない時には、何が原因になっているか知るところから始めましょう。

異物を入れることはタンクの故障にもつながる

単純に水が流れてこないというようなトラブルだけでなく、ペットボトルなどを入れて節約しようとすると故障の原因になってしまいます。こういった異物はタンクのなかの部品に刺激をしますので、正常に使えていた部品に引っかかりそこが切れてしまうなどのトラブルが起きます。

大切なところが傷つきおかしくなってしまと、高額な費用を払わないといけない事態になってしまうかもしれません。故障して部品やタンクが古い場合、部分的な修理は難しくなります。その際はタンクや便器一式をすべて新しいものに交換しなければならず、水の節約できた金額以上にかかってしまいます。

タンクから異常な音が聞こえるのも危険

水が流れない他にも、タンクのなかから聞いたことのない音が聞こえる場合があります。
何とも言えない変な音が聞こえる時には、異常があると思っていいでしょう。正常に動作しているタンクから異常な音が聞こえることはないので、いつもと違うというのはおかしい証拠です。
水を流し終わっても「シュー」と言ったような変な音がする場合は、そのままにせずに業者に頼んで見てもらいましょう。

早ければそれほどお金もかけずに修理できる可能性がありますし、逆に放置して気にしないフリしてしまうと後から高額がかかってしまうかもしれません。何でも異常を感じたら、早めに対処することで大きい水のトラブルも防げます。

タンクは定期的に洗わないとダメ

トイレ掃除をする時には、便器磨きで見えているところへトイレ用の洗剤をつけて洗い終わっているのではないでしょうか。他にやるところと言えば、床をきれいにすることくらいという方もいるかもしれません。

そこまでタンクのなかの汚れを気にしている方は、実際少ないのではないでしょうか。しかしこのタンクのなか、予想以上に汚れがついていてカビで黒ずんでいいます。よく台所や洗面所の排水口が黒ずんでいるように、タンクのなかもカビだらけです。

このままにして何年も経ってしまう、ある時急に水が出てこなくなってしまいます。掃除に余裕があれば、毎月1回程度は洗って清潔を保つようにすると違います。最低でも年に何回かは洗ってあげるだけで、水のトラブルを防げるでしょう。

トイレが詰まった時活躍する道具も覚えておこう

いざ自宅のトイレが詰まってしまうと、頭のなかが一瞬パニックになってしまうものです。
どうにかして詰まりを取りたいという時には、スッポンやラバーカップが役に立ちます。この2つは同じもので、便器に押し込んだ後引く時の力を使って異物を取ります。圧をしっかりとかけることで、そこに詰まったものに隙間ができ水が流れるようになるのです。

汚れなどの時はハイターを使っても悪くないのですが、成分が強いため便器には負担をかけてしまいます。それに比べてラバーカップは便器を傷つけない素材になってしますし、圧をかけやすく詰まったものも取りやすいです。

他にもラップを便座の座るところに巻いて、水のレバーを回し流すというのもおすすめです。ただ圧はかかるものの、場合によっては何回か水を回してやっと異物が取れるという場合もあります。ラバーカップがない時にどうしようもない時は、ラップを使って対処してもいいいでしょう。

トイレのトラブルは業者に頼むと安心

自分でなんとかやってみても限界を感じた時には、プロに頼むのが一番です。
しが水道職人(滋賀水道職人)では、大津市を始め、草津市、長浜市、彦根市などからの依頼も受けています。ご相談いただいてからは安心してトイレを使用していただけるよう、迅速な対応をして、料金も最初にどのくらいかかるか提示いたします。

お電話をいただいてから、1時間以内に現地を訪問し水のトラブルを解決いたしますのでお任せください。当店は水道局指定店にもなっており、年中無休でご安心してご相談いただけます。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315