電話して相談する

水のコラム

洗面所で発生する水漏れをDIYで修理するには

2021年05月05日  洗面所のトラブル


洗面所で水漏れなどのトラブルが起きると非常に困ってしまいますが、症状や原因によっては比較的簡単に対処できることもあります。洗面所で万が一水漏れが発生しても、早期に解決してしまえば大抵の場合小規模な被害で済みますのですぐに原因を特定し対処にあたりましょう。

水道代が普段よりも急に高くなったが原因が思い当たらない・普段水道を使っていていつもと違う音がするといったことに気が付いた場合も、水漏れの兆候がないかチェックしてください。普段何気なく使っている洗面所の水栓や排水口などに、思わぬ異常が見つかることもあります。ここでは洗面所で水漏れの起きやすい箇所やその原因、DIYで修理する方法などについてまとめてみました。

洗面所で起きる水漏れの原因

洗面所で起きる水漏れは、水栓・排水口・排水管のどこかで起きていると考えられるので、まずどこで水漏れしているかを探る必要があります。水栓の場合、レバー部分や内部のゴムパッキンといった部品が劣化していて水漏れすることがあります。

排水口内部のゴムパッキンなども同様で、部品が緩んでしまったりした際に水漏れが起きることが考えられるでしょう。意外な原因として、排水口・排水管に物を落としてしまい水の流れる場所に傷がついてしまったというケースもあります。

洗面所では化粧品や歯磨き粉などを扱うことも多いですが、それらのフタなどが誤って排水口に転がり落ちてしまうケースは少なくありません。ヘアピンやアクセサリー類などが落下することも十分考えられます。小さなお子さんが一人で遊んでいるうちにおもちゃなど小さいものを落とすというケースもあり、洗面所など排水口に異物が詰まって水漏れや詰まりが起きることは決して珍しいことではありません。中には異物を落とした後しばらく気付かないままでいる場合もあり、水を何度も流しているうちにひび・傷ができてしまうことで水漏れしてしまうこともあります。

排水管での水漏れはかなり面倒で、気付かないうちに汚い水が洗面所の床一帯に広がってしまうこともあり油断できません。また管自体が破損していると簡単に修復することが難しく、基本的には水道トラブル解決に強い専門業者を呼ぶ必要があります。

水栓などの部品交換に必要な工具

水栓などの部品交換は、比較的容易にできますし専門的な道具は必要ありません。ご家庭にマイナスドライバーやモンキーレンチといった部品があれば、数分程度で交換作業を終えられます。特別な力仕事なども必要ありませんし、女性の力でも十分作業できます。

水栓部分に緩みなどを感じてきた場合は、水栓レバー丸ごと交換してしまうのも手です。水栓からチョロチョロと水が漏れている程度の水漏れであれば、早めに自分で修理してそれ以上の水漏れが起きないようにしてしまいましょう。

普段大工作業や自動車・自転車などを触らない方はレンチといった工具が家にないこともありますが、レンチなどの工具はリーズナブルに買いそろえることも可能です。水栓レバーや交換用のパッキンといった部品もある程度の規模・品ぞろえがあるホームセンターなら容易に入手できるので都市部にお住まいの方なら交換作業に苦労はいらないのではないでしょうか。パッキンのサイズ違いなど、購入の手違いなどがなければDIYに慣れていない方でも十分対応できる範囲です。

排水管などの破損・劣化はDIYでの対応が難しい

排水管などが原因で水漏れがあるのなら、テープなどで補修することもできますが根本的な解決には至りません。またちょっとしたはずみで水漏れしてしまう恐れがあるので、できるだけ専門家に依頼して根本的な解決策を講じたほうが賢明です。

洗面所に限らず、トイレやお風呂など家庭の水道トラブルは1万円前後の費用相場で修理業者が訪問修理に駆けつけてくれます。水道は24時間365日いつでも使う可能性があるので、受け付けも年中無休になっています。

作業に不安があれば軽微なトラブルでも水道修理業者へ連絡を

簡単な洗面所の水漏れ修理・交換作業でも、不安があれば修理業者に連絡して確実に解決してもらうほうが安全です。作業中に余計な場所を破損させてしまい、かえって水漏れがひどくなってしまっては困ります。

地域で信頼を得て営業している優良修理業者であれば、事前に見積金額を伝え納得してもらった上で作業にあたってもらえるので料金面でも安心です。補償・サービス面も含めて口コミ評価の高い業者を選びましょう。

水のトラブルでお困りの方は速やかにしが水道職人へ連絡を

しが水道職人は大津市、草津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、東近江市、甲賀市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315