電話して相談する

水のコラム

一般家庭のトイレ周りでできる新型コロナウイルス対策

2021年06月17日  新型コロナウイルス

新型コロナウイルスは2021年になっても収まる兆しを見せることなく、むしろ変異型ウイルスなどの新たな脅威が出てきているほどです。今後もしばらくコロナ感染のリスクに気を配りながら生活しなければなりません。多くの方が気になっているのが、普段の掃除などをどうすればいいかという点です。

特にトイレやお風呂といった水回りは家族全員が共用で使うスペースなので、どのようなことに気をつければよいか知りたいという方が大勢いらっしゃいます。飲食店・娯楽施設など多くのお店でも、いろいろな方が使う可能性があるトイレにはかなり神経をとがらせてきました。コンビニなどでは衛生管理の観点からお客さんがトイレを使うのを遠慮してもらうところも出るほどです。それを受け、今回は一般家庭のトイレでできるコロナ対策についてまとめました。

トイレ周りだけ特別気を使う必要はない

新型コロナウイルス対策では、うがい・手洗いに加えてアルコール消毒の有用性が当初から推奨されてきました。家庭でもアルコール消毒の大切さは同じです。家庭では特定の部屋が高い感染リスクを秘めていることはないので、特段トイレ掃除だけ普段と違う対策をする必要はありません。

家庭外で発生するクラスターを見てもトイレが大きな原因という例はなく、咳・くしゃみ・つばといった飛沫感染が疑われる例が多いです。公衆トイレでマスクをせずに近くの方とおしゃべりすればトイレでコロナ感染することも十分考えられますが、普通にトイレを使っている分にはそれほどトイレのリスクは高くないと言えます。家庭の場合は一人で個室トイレに入るはずなので、さらにコロナの感染リスクは低いです。

家族全員が素手で触る部分に注意

ただし、トイレは家族全員が頻繁に出入りするためドアノブ・水栓レバー・タオルなどを介してコロナの感染を招くリスクはあります。できる対策としては共用タオルを一時的に止めペーパータオルを使うようにする、便座やドアノブに触る前にアルコールスプレーで除菌するなどが挙げられるでしょう。掃除をする際も、便座などをアルコール除菌するひと手間を増やすことで掃除を担当する方のリスクを下げられます。

陽性判定の出た家族と同居する場合

家族の誰もが外出せず日常を過ごすことは難しく、運悪く家族の誰かがコロナウイルスに感染しまうことは誰にでも考えられる事態です。陽性反応が出た場合、自治体によってはホテルに隔離してもらえることがあります。しかしホテルの空き状況などによっては自宅療養となる可能性もあるでしょう。

ちなみに、陽性判定の方が出ても普段のトイレ掃除を急に変えなくても大丈夫です。確かにコロナウイルスは感染した方の便などにも含まれますが、すぐに便や尿は流してしまうため特段大きなリスクにもなりません。

ただし陽性と判定された方がトイレを使用した後は触った場所をしっかり除菌し、次の方が素手でその場所を触らないように注意する必要があります。お子さんがいる場合は特に気をつけなければならないので、大人の方が除菌をしっかり行ってからトイレやお風呂を使ってもらうようにしましょう。

汚水の水漏れなどに気づいたときは

コロナの対策が大変な時期にトイレやお風呂などの水回りで水漏れ・詰まりが発生すると非常に厄介です。汚水が床にあふれてくるなど、衛生状況の悪化はなんとしても避けたいところでしょう。万が一普段のトイレ・お風呂掃除をしていて水のトラブルに気が付いたときは、水道トラブル修理の専門業者に速やかに連絡してください。

水道トラブルは24時間いつ起きるかわからないので、多くの業者は24時間対応で自宅にすぐ駆けつけられる体制を整えています。簡単な修理であれば即日対応で修理を引き受けてくれますし、修理費用も1万円前後が相場です。排水設備の大規模な工事などはもう少し高額な費用がかかりますが、水漏れ修理ならリフォームほどの費用はかかりません。

もちろん、トイレやお風呂がすぐ元通り使えるようになることが、水道修理業者に依頼する最大のメリットです。水漏れなどを放置すると床や家財道具への被害が広がってしまい家庭の衛生環境も悪化します。場合によっては水回りだけでなく、ダメになってしまった床の張り替えなどが必要になる可能性もあるので水道トラブルは侮れません。

何か異変に気付いた際はすぐどこで水漏れ・詰まりが起きているか原因箇所を調べ、部品修理など簡単な作業で解決できないトラブルはすぐ専門業者を呼びましょう。

水道トラブルに関してお困りのことがあればしが水道職人へ

しが水道職人ではスタッフの健康管理、手洗い、うがい、消毒、マスク、手袋着用など感染症対策には万全を期しております。営業地域は大津市、草津市、近江八幡市、守山市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315