電話して相談する

水のコラム

トイレ詰まりをすぐに解消したいときに取るべき方法

2021年06月17日  トイレのトラブル

昔に比べると水道設備・水洗トイレ双方とも便利で使いやすくなり、最近のトイレは清潔に使っている限り詰まりを起こすことは少ないです。それでも何らかの原因でトイレが詰まってしまうことがあります。

一度詰まってしまうとトイレがしばらく使えなくなり、非常に不便です。万が一トイレが詰まったとき、すぐ対処して元通りに使えるようにできればそれに越したことはありません。トイレが詰まる原因や、詰まってしまったときの速やかな対処法についてまとめました。

トイレが詰まる原因

トイレが詰まる原因をいくつか挙げます。

・大量の便やトイレットペーパーが一度に流れた
・ティッシュペーパーなど本来トイレに流してはいけないものを流してしまった
・子どもが誤ってもしくはイタズラでおもちゃなどを落として詰まらせた
・スマートフォンなどトイレで身に付けていたもの・手に持っていたものを落としてしまった

いずれのケースでも、便器や排水路が傷つかないうちに取り出してしまえば、トイレが詰まったり水漏れしたりという事態に陥ることはないでしょう。そのため、落としたものが何であるかに関係なく、まずはすぐに詰まりの原因を取り除くことが大切です。手の届く範囲であれば、ゴム手袋をはめるなど衛生対策をしっかりしてから手を伸ばし、確実に詰まりの原因を取り出すことをおすすめします。

トイレ詰まりをラバーカップで解消する

便や使用済みトイレットペーパー、ティッシュペーパーなどが原因でトイレ詰まりが発生している場合、直接手で原因を除去するというわけにはいきません。この場合は通称「スッポン」、ラバーカップが活躍します。ラバーカップは古くから使われてきた原始的な方法ですが、便が原因のトイレ詰まりでは現在でも普通に活躍できる便利な道具です。

ただし、ラバーカップは異物を取り出す目的で設計されてはおらず、スマートフォンなどを取り出すのには向いていません。ラバーカップで取ろうとしてかえって便器や排水管近くを傷つけてしまうこともあるので、異物の除去には用いないようにしましょう。

ラバーカップと似た長さの棒きれ・マジックハンドなども同様です。マジックハンドも小さいものを器用に取り出すのに適した道具ではありませんし、水に浮かんでいるものとなればなおさら取り出すのが難しくなります。水を抜いた状態などで簡単に取り出せる状態のときはマジックハンドで取り出すこともできますが、基本的には手で異物を取り出してください。

トイレ詰まりをパイプクリーナーで解消する

トイレ詰まりを解消する道具として、もう1つ考えられる道具が真空パイプクリーナーです。ホームセンターなどの他、大型スーパーや通販などで入手できます。

こちらも便の詰まりを解消するための道具で、便座の中に転がり落ちた異物を回収するためのものではないのでご注意ください。ラバーカップのように100円ショップなどで安価に購入できない反面効果は強力で、ラバーカップでは上手に引っ張り上げられない詰まりも解消できます。

DIYによる排水路の詰まり解消が難しいケース

ラバーカップや真空パイプクリーナーなどを使ってもまったく事態が好転しない場合は、無理せず水道修理の専門業者を呼びましょう。自力で異物を取り出せない場合以外に水道業者をすぐ呼ぶべき事態としては以下のようなものが考えられます。

・便器や排水管に傷がついてしまった
・水漏れなどの症状が見られる
・排水が逆流してくるなど、単なる詰まり以上に困った事態が発生している
・夜中にすぐトイレを使える状態に復旧させてほしい

水道修理の専門業者は24時間いつ発生してもおかしくない不測の事態に対応できるよう、特に大手では年中無休での電話受け付け・訪問サービスを実施しているところが少なくありません。すぐ修理できる家庭の水道トラブルであれば、最短即日・数十分程度で対応してくれるので非常に頼りになります。

トイレ詰まりの修理は1万円前後が費用相場です。万が一排水管に異常が見られる場合は排水設備の工事で数万円からの費用が発生します。

なお、水道修理業者を呼んだとして、それまでに排水路などに傷をつけていると修理費用が多額になってしまいます。修理の方法がわからないとき、トラブルの原因が特定できないときは無理せず専門家の助けを求めるほうが賢明です。また、詰まりや水漏れを放置していると汚水で床などが汚れたりダメになったりするリスクが高まります。難しいと感じた水道トラブルはすぐ連絡が基本です。

トイレの詰まりなどをすぐに修理してもらいたい方はしが水道職人まで

しが水道職人は草津市、近江八幡市、守山市、東近江市、米原市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315