水のコラム

もし床から水漏れが発生したら……

2021年08月28日  水漏れのトラブル

床の水漏れの原因は床下を通る水道管に原因がある

床からの水漏れを経験したことがある方は少ないかと思います。しかし、戸建てでも集合住宅でも共通して水道管は床下を通っているので、この水道管に何らかのトラブルが発生すると、床から水が漏れ出してしまいます。

自宅で床下からの水漏れが発生する可能性が高いのは、キッチンと洗面所、そしてトイレ周りです。それぞれ考えられるシチュエーションについてご紹介していきます。

キッチンと洗面所の場合

キッチンや洗面台で使用した水は、排水管とS字にカーブした塩化ビニール管を通って床下の水道管に流れていきます。これらの排水管が設置されている場所は、収納スペースになっていることが多いです。この床下に続いている水道管にヒビや破損が生じると、そこから水が漏れ出して床が水浸しになってしまいます。

また、蓄積されたゴミや皮脂、食材カスなどが原因で詰まりが生じた場合も、逆流してしまい床から水が漏れ出ることがあります。経年劣化による水道管の破損は気付けないので防ぎようがありませんが、詰まりに関しては水が流れにくくなるなどの前兆が現れるはずです。

排水口や排水トラップを掃除しても水の流れが直らない場合は、水道管の中で詰まりが発生している可能性が高いのです。そのまま放置せずに、なるべく早く水道修理業者へ連絡してください。

トイレの場合

トイレの場合は、床と便器の隙間から水が漏れることがあり、考えられる原因は2つあります。1つ目はトイレの設置不良です。新しいトイレを購入して設置したばかりではないでしょうか。もしくは、直近でトイレの分解を伴う大掛かりな修理を行っていないでしょうか。

トイレを設置する際に何かしらの不具合が残ったままだと、床との間に隙間が生じてそこから水が漏れてしまうことがあります。その場合は、しっかり設置し直す必要があるので、トイレの設置を行った業者に連絡しましょう。

2つ目は床下の排水管のトラブルです。キッチンや洗面所と同様に、トイレも床下を水道管が通っています。こちらも経年劣化による破損か、詰まりが原因として考えられます。トイレの場合は一度に大量のトイレットペーパーを流したり、水に溶けない物を落としてそのまま流してしまったりすることで詰まってしまうケースが多いです。

もしトイレが詰まってしまったら、こちらも放置せずになるべく早く対処しましょう。水で溶ける物が原因の場合はラバーカップを使って詰まりの原因を吸い出すことが効果的ですが、スマートフォンやアクセサリーなどの水に溶けないものが原因の場合は、水道修理業者に依頼しましょう。

床からの水漏れが発生したらまずすべきこと

まず最優先で水道修理業者に連絡してください。床下の水道管に関するトラブルは、専門の業者でなければ対応できないことがほとんどです。水漏れに気付いたらすぐに業者に連絡をして、なるべく早く自宅に来てもらうように伝えましょう。

床からの水漏れは、広がってしまうと収納スペースにしまっておいたものだけでなく、テーブルや椅子、棚や電化製品などの家財道具までダメにしてしまう恐れがあります。水道修理業者に連絡をしたら、家財道具が濡れてしまわないように水漏れ箇所から遠ざけてください。大きいテーブルや電化製品など簡単に動かせないものに関しては、周囲をビニールシートで覆うなどして水に直接触れないようにしてください。

そして、床材によっては水に濡れたままだとカビが生えて腐敗してしまい、最悪の場合貼り替え工事をしなければいけなくなります。床の貼り替えは大掛かりな工事なので、高額な修繕費用がかかってしまいます。そのため、床にタオルや新聞紙などを敷き詰めて、少しでも水を吸い出してください。

ちなみに、火災保険の種類によっては水漏れが原因で床や家財が損害を受けた場合に保険金が支払われるものもあるので、万が一のために加入しておくことをおすすめします。

下層階の天井への影響

上層階の床下で水が漏れている場合は、下の階の天井にまで影響が及ぶ可能性があります。戸建てならばまだ自分で管理できますが、集合住宅で発生してしまった場合は、家族以外の他人に被害が及ぶことになるのです。

下層階の住人の家財が水漏れによって使用不可になってしまったら、場合によってはご自身で弁償しなければいけなくなります。集合住宅で床下の水漏れに気が付いたら、下の階の住人にすぐに知らせましょう。

床の水漏れはしが水道職人へお電話ください

しが水道職人は大津市、湖南市、東近江市、近江八幡市、蒲生郡日野町、彦根市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

床をはじめ、キッチンやトイレ、浴室、または洗面所などで発生した水漏れなどのトラブルにも電話一本で駆け付けます。水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315