水のコラム

キッチンにおけるシンクの水漏れ、その原因と対処法

2021年09月11日  キッチンの水漏れ

シンクから水が漏れるのはどんな時?

キッチン周辺は食材や料理が関係する場所なので、他の水場以上に清潔を保つことを意識したい場所です。しかし、その設備に何らかのトラブルが発生していると、せっかく水気を丁寧に拭き取っても、カビやぬめりを丁寧に落としても、またすぐに汚れが発生してしまいます。

水漏れはそんなトラブルの一つで、清潔なキッチンのためには必ず対処しなくてはいけません。今回はキッチンの水漏れの中で、特にシンク付近で発生するものについてその原因と対処法を説明していきます。

蛇口から水漏れしているケース

蛇口から水漏れが発生している場合、シンク付近が常に水に濡れている不衛生な状態になりがちです。蛇口の根元やハンドルから水が漏れている場合は、壁の腐食やゴムパッキンの黒カビなどを引き起こします。吐水口から水が漏れている場合、シンク内のぬめりや汚れ発生の原因となる他、水滴の音がストレスの原因となるケースも見られます。蛇口の水漏れの対処法は水漏れ箇所や蛇口の種類により異なります。

・蛇口の根本からの水漏れ
壁と蛇口の隙間から水漏れが発生している場合は、シールテープによる修理が可能です。蛇口全体を取り外してからネジ部分に残っているテープの残骸を取り除き、壁の内側に残ったテープも同様に取り除きます。

次に蛇口のネジ部分に新しいシールテープを巻き付け、改めて壁に設置しましょう。縦に設置するタイプの蛇口の根本から水漏れしている場合は、給水管との接続部の緩みなどが原因として考えられます。後述するパッキンの劣化が原因の可能性もあるので、一度取り外してチェックしてみるといいでしょう。

・パッキンの劣化による水漏れ
蛇口にはさまざまな場所でパッキンが使われており、これが劣化することで水漏れが発生します。ハンドルからの水漏れにはハンドル内パッキン、吐水口の水漏れにはケレップ(コマパッキン)、パイプ(スパウト)の根本からの水漏れにはパイプパッキンなど、対応するパッキンを交換することで修理が可能です。パッキン付近にあるナットの緩みが原因となるケースもあるので、まずはナットを締め直してからパッキンの交換を行いましょう。

・その他の部品の劣化による水漏れ
一つのレバーで水温や水量を調節するシングルレバー混合栓は、内部に存在するカートリッジという部品の破損が水漏れの原因となります。また、ハンドルやパイプ(スパウト)そのものが劣化していた場合も、破損箇所からの水漏れが発生します。これらも交換による修理は可能ですが、原因がわからない場合は自分で決めつけずに専門業者に調査を依頼することも重要です。

シンクが破損しているケース

シンクが破損している場合、シンク下の収納部への水漏れが発生します。ステンレス製のシンクの破損は経年劣化の他に、包丁やフォークといった尖ったものを落として穴が空くというケースがあるのです。

また、塩分の強いものを放置した場合、塩素系洗剤などを長時間放置した場合にもサビや腐食が発生し穴が空く可能性があります。人造大理石のシンクは硬いものを落とした際に傷やひび割れが発生することがあり、それを補修せずに使用していると水漏れが発生する可能性があります。

シンクの破損はテープやハンダによる補修も可能ですが、家庭でできるのはあくまでで一時的な応急処置です。キッチンの構造によりシンクだけの交換が可能なケース、キッチンカウンター全体の交換が必要なケースなどが異なるため、メーカーや施工業者に相談し対応を決めましょう。

トラップ部分から水漏れしているケース

シンク内の水を排水ホースへと流し、排水管からの臭いや虫を防いでいる部品が排水トラップです。この部分に問題があると、シンクの真下から水漏れが発生し、カウンターの下や収納部に被害を与えてしまいます。

排水トラップはナットによって接続されているので、まずはシンクに接している部分のナット、ホースに接続する部分のナットに緩みがないかを確認します。ナットがしっかり締まっている場合は、内部に存在するパッキンの劣化が原因の可能性があります。

汚水がこぼれないように注意した上で排水トラップを取り外し、内部のパッキンを確認してみましょう。パッキンを交換する際には排水トラップの直径が重要になるので、しっかりと計測してから適切な製品を選ぶことが大切です。

接続部以外から水漏れが発生していた場合、排水トラップ自体に腐食や劣化が生じている可能性があります。シンク側とシンク下の双方から目視で、あるいはトラップを取り外して劣化や破損がないかを確認してみましょう。シンク側から確認を行う場合はゴミ受けと防臭ワンを取り外して内部を目視する必要がありますが、この際、ゴミや食材カスを流してしまうと詰まりの原因となるので注意が必要です。

排水トラップに問題が見つかったら、こちらも新品と交換を行います。シンクの排水口の直径、排水ホースの長さなどに注意して新しいものを選びましょう。

キッチンの水漏れでお困りなら、しが水道職人に連絡を

キッチンの水漏れでお悩みの際はぜひしが水道職人にご連絡ください。しが水道職人は大津市、彦根市、甲賀市、守山市、野洲市、米原市、栗東市など滋賀県全域で水回りのトラブルを解決しているプロフェッショナルです。キッチンの水漏れや詰まりなど水回りのトラブルでお悩みの際はしが水道職人にお電話ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315