電話して相談する

水のコラム

キッチンの水漏れや詰まりの原因は?簡単に試せる対処法を解説します

2020年12月25日  キッチンのつまり

キッチンは、ご家庭の水回りの中でも頻繁に使用する場所です。そのため、突然水が流れなくなったり詰まってしまったりすると、日常生活に支障をきたすことも少なくありません。
使用頻度の高いキッチンは、思わぬ水のトラブルに見舞われてしまうことがないように定期的に点検をして発生したトラブルに合わせて適切な方法で早めに対処することが大切です。

異常を気づいているのにそのまま放置してしまうと状態が悪化してしまう可能性もあります。少しでもおかしいと感じたら、できるだけ早く正しい対処法を試して修理業者に相談してみるといいでしょう。

増えているキッチンの水のトラブル

「キッチンの水が流れない」「キッチンの蛇口から水が漏れている」といった相談は、ご家庭で発生する水回りトラブルの中でも非常に多いものです。
もし、このような異常が発生しているのであれば、まずは詰まりの原因となっている食べ物屑を取り除くためにラバーカップを使用してみるといいでしょう。
ラバーカップの先端にはゴムが取り付けられており、この部分を排水溝にピッタリと密着させ押したり引いたりすることで詰まりを解消できる可能性があります。
ラバーカップは、ホームセンターや100円均一ショップでも購入し手軽に使用することが可能です。

ラバーカップを使用して行う水回りのトラブル対策は、食べ物屑のほかにもスポンジやキャップなどの固形物にも対応することができます。
水が詰まり流れなくなってしまう原因は様々ありますが、食べ物屑を流さないようにして、排水溝キャップをしっかりと取り付けて固形物を落とさないようにすることも効果的な対策になります。

油汚れや洗剤のカスが詰まった時の対処法

キッチンは、油汚れや洗剤のカスが溜まりやすい部分です。長年にわたり油汚れや洗剤のカスが蓄積されてしまうと詰まりやヌメリを発生させやすくなるため注意が必要です。

万が一、油汚れや石鹸カスの蓄積によって詰まりを発生させているなら、パイプクリーナーや重曹を使用してみるといいでしょう。パイプクリーナーや重曹を使って排水溝の掃除をすることで詰まりを解消することができます。

現在、ホームセンターなどでも手軽に購入できるパイプクリーナーや重曹は、リーズナブルな価格で購入することが可能になっているだけでなく安全性が高いため、安心して使用することができるのも嬉しい点です。また、ただ排水溝に流すだけという手軽な方法で使えます。使用方法を守り実践することで高い効果を実感することができ、スムーズにキッチンの水のトラブルを解消することにつながります。

蛇口からの水漏れの正しい対処法

キッチンの水のトラブルで増えているのが蛇口からの水漏れです。ふと気づいたら蛇口からポタポタと水漏れしているというケースも少なくありません。水漏れの量が少量であったとしても止まることなくポタポタと漏れ続けていると音が気になりストレスになってしまう方も多いのではないでしょうか。

また、水道代が心配という方もいるでしょう。蛇口からの水漏れは、そのまま放置していても解決することはありません。適切な方法で修理し、新しい蛇口に交換することでスピーディーに解決できるので早速試してみるといいでしょう。

自分で蛇口を修理する時には、まずは原因を探ることから始めてみると安心です。
蛇口内には、いくつかのパッキンが使用されていますが、経年劣化により壊れてしまっている可能性があります。蛇口を丸ごと交換するのではなく中のパッキンを交換するだけで水漏れを解消することが可能です。

また、蛇口の内部のカートリッジを交換しなければいけないケースもありますが、パッキンやカートリッジはメーカーや製品によって異なるので、事前にしっかりと確認することが欠かせません。
蛇口の内部に取り付けられているパッキンやカートリッジを交換する時には、モンキーレンチやマイナスドライバーのほかにもプラスドライバーや六角レンチを使用します。意外にも使用する工具が多いので、自分で修理を行うことは大変だと感じてしまうかもしれません。

キッチンの水回りトラブルは、多くのご家庭で発生しますが、どのように対処すればいいのか分からないという方がほとんどです。
間違った方法で対処すると新たなトラブルを発生してしまうこともあり、大掛かりな修理が必要になり高額な修理費用がかかってしまったというケースも少なくありません。

無駄なお金や時間を使うことなくスピーディーに、そして確実にキッチンの水回りのトラブルを解消したいのであれば「しが水道職人」までお気軽にお問い合わせください。

「しが水道職人」では、彦根市や長浜市、草津市など滋賀県内にてサービスを提供しております。
キッチンやトイレ、洗面所など、あらゆる水回りのトラブルに対応可能となっておりますので、お困りの際には当社までご連絡いただければ駆けつけます。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315