電話して相談する

水のコラム

洗濯機の水漏れは大惨事になる?!修理料金や修理方法について解説!

2021年05月05日  洗濯機の水漏れ

水回りのトラブルは放っておくと危険

水回りは日々の生活を快適に送るうえで非常に重要です。水回りにストレスやトラブルを感じてしまうと、生活の質にも大きく営業を及ぼしてしまいます。もしも、水回りにお悩みを抱えている場合は水道業者に依頼するのをおすすめします。なぜなら、水回りのトラブルを放っておくと、思わぬタイミングで大惨事になる可能性があるためです。水が溢れ返ってしまい床は水浸しになってしまい、水漏れの影響で電化製品が使えなくなってしまうこともあります。

修理費用が気になる方やどのような修理が必要なのかを知りたい方も多いことでしょう。そこで今回は、洗濯機のトラブルに着目し、どのようなケースがあるのか、修理料金や修理方法について解説を行います。

洗濯機トラブルで最も多いのは水漏れ

今回は洗濯機のトラブルを例に、どのような原因があるのか、どのような施工方法があるのかを解説していきます。

最初に、洗濯機のトラブルで最も多いものが水漏れです。洗濯中の泡や水が溢れ出し、床へと広がり水溜まりになってしまう場合もあります。水浸しになってしまうと掃除するのも大変で、洗濯機か故障してしまうなどの二次災害につながる恐れもあるため早急な対処が必要です。

・原因は排水口や排水ホース
洗濯機の水漏れは排水口や排水ホース付近起きることが多く、ゴミなどのつまりのせいで水が溢れてしまいます。賃貸など、長期間掃除をしていない場合は特に注意が必要です。溢れてしまった時は、最初に蛇口をひねり、水の元栓を止めることが大切です。その上で業者に依頼し、指示を仰ぐようにしましょう。水浸しの床を放置しておくと洗濯機の故障につながり、最悪の場合は床下や下の階に浸透してしまうこともあるため、漏れた水はなるべく早めに拭き取り、二次災害を起こさせないことも大切です。

応急処置として自身でできることもある

洗濯機で水漏れが発生してしまった場合、最も確実に事態を消息できる方法は業者に連絡し、修理に来てもらうことです。しかし、深夜帯や他のお客さんの対応中などで、対応に時間を要する場合も考えられます。そのような状況のときに自身で対応できるよう、最低限の応急処置は学んでおいたほうがいいでしょう。

・まずは水の元を締める
洗濯機で水漏れが発生した場合、最初にやるべきことは水を止めることです。一般的に洗濯機は近くの蛇口から水道水を給水ホースなどで引いています。そのため、給水ホースがつながれている蛇口をひねれば、給水は止まり、それ以上の水漏れは起きなくなります。事態の悪化を防ぐためにも、洗濯機で水漏れが発生した場合は、最初に給水を止めましょう。

・排水ホースを調べる
前述のとおり、洗濯機で水漏れが起きる原因には排水口や排水ホースが考えられます。もしも、排水ホースが排水口から外れてしまっているだけの場合であれば、再度位置を直してあげることで水漏れを止められます。また、排水ホースにゴミなどが詰まってしまっている場合は、そのゴミを取り除ければ水漏れは解消されるため、試してみる価値はあるかもしれません。

修理や交換が必要な場合もある

軽度の水漏れ等は自身で対処できることもありますが、場合によっては部品の修理や交換が必要になります。排水トラップに詰まりが生じてしまった場合など、排水口をいったん外さなくてはならないこともあるのです。一度外してしまうと、噛み合わせが悪くなってしまい、経年劣化によって形が変形していることも考えられます。形の悪い部品を再度取り付けて使用すると、再発の恐れがあることから、再発防止のためにも部品の交換が必要となるでしょう。

施工料金の相場は?

水回りのトラブルを依頼した際、不安になることが施工料金だと思います。トラブルは早く解決したいとはいえ、高額な料金を請求されるのではないかと不安に思う方も少なくないでしょう。そのため、相場をしっかりと理解し、作業に見合った料金なのかを判断するとともに、信頼できる業者なのかどうかを見極めることも大切です。

しが水道職人の場合はホームページに施工料金の簡単な案内を掲載しているため、安心して依頼していただけます。部品の交換も2,000円から施工しており、見積もりも無料で作成しています。

洗濯機から水漏れは しが水道職人へお電話ください

しが水道職人は大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。24時間365日受け付けているため、急なトラブルにも丁寧に対応いたします。トイレ修理やキッチン修理、お風呂や洗面所修理など、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315