電話して相談する

水のコラム

洗面所のトラブルが発生したときにするべきこと

2020年12月25日  洗面所のトラブル

排水溝に溜まりやすい汚れは?

洗面所はクリーンなイメージがあるかもしれませんが、汚れを除去する場であることに違いはありません。
洗顔するときは皮脂やメイクなどが流れていき、排水管内で固まってしまいます。石鹸カスも内部に溜まることが多く、それらに髪の毛が混じって頑固な汚れになることが多いです。時間が経過するほど、汚れが硬くなって落とすのは難しくなります。

ただ洗面所の排水管の汚れに関しては、それほど落とすのは難しくありません。指が届きそうな場所の汚れならば、キッチンペーパーや綿棒で落とせるでしょう。
髪の毛が中心の汚れであれば、ストローで除去する方法もあります。ハサミでストローに斜め下方向に切れ目を入れて、それで排水管内を滑らせるように往復させます。
目に見えるところに汚れがあると不快感が生じるでしょうから、まずは見えるところからきれいにしておきましょう。

汚れを落とすためには熱湯が効果的

洗面所に熱湯を流す機会は少ないでしょうが、定期的に流しておけば汚れの堆積、臭いなどを予防できます。
ぬるま湯程度だと汚れが溶けにくいので、洗顔や歯磨き後に熱湯を流す対策をしてみてください。ただ、沸騰するような熱湯だと陶器の洗面器が割れたりするので気を付けてください。

汚れは固まる前に除去するのが基本であり、固まると熱湯だけでは除去できなくなる可能性があります。重曹とクエン酸を使用すれば、さらに強力に汚れを落とせるでしょう。
洗面所の汚れは比較的落とすのが簡単であり、通常の使用法をしている以上は落ちない汚れはないはずです。汚れが付着しないように予防することが、汚れの沈着をする最大の対策でもあります。

頑固なヌメリにはパイプユニッシュを

パイプユニッシュは排水管のヌメリ対策として最適です。非常に優れた洗浄力を持っており、石鹸カスはもちろん髪の毛も解かすことができます。
排水管の汚れ落としを目的にした洗浄液なので、重曹やクエン酸・熱湯などを使用するよりも効果的です。

パイプユニッシュは完全につまりが発生してから使用する人が多いですが、つまり・臭い予防としても利用できます。常にクリーンな環境で使用するならば、週1で使用してみてください。詰まりが発生していない状態でも、月に1回は使用しておくのがおすすめです。
パイプユニッシュは量を多めに使用するのがコツで、少なすぎると十分に汚れを落とせません。少量で複数回の使用をするよりも、多めの量を1回投入したほうが効率よく落ちることが多いです。

汚れが溜まりやすいのは歯磨きより洗顔

歯磨きや手洗いより洗顔のほうが汚れは溜まりやすいです。
顔に付着している皮脂は意外と多く、これを洗い流したときに排水管に付着します。排水管内部がツルツルの状態では汚れが付きにくいですが、ひとたび付着すると汚れが汚れを呼び込んでしまいます。

それでも皮脂やメイク・石鹸汚れなどは、パイプユニッシュで落とせることが多いです。こうした汚れを落とすためには、ラバーカップを使用する必要はありません。ラバーカップが必要となるケースは、あくまでも固形物を落とした場合です。

固形物を落としたら取り除くべき?

洗面所に落としてしまう固形物といえば、ヘアピンや爪楊枝などです。洗面所の掃除をしたとき、排水溝ネットを装着しない状態で固形物をうっかり落としてしまうケースは少なくありません。

固形物を落とした場合の対処法ですが、洗面所を使用するのに支障がない分には、特に対処する必要はないでしょう。固形物に髪の毛や石鹸カスなどが堆積すれば流れは停滞しますが、これらはパイプユニッシュで対応できます。

ただし固形物を複数個落としてしまった状態ですと、除去を迫られることが多いです。この場合の直し方は基本的にラバーカップの使用になります。排水溝の入り口にフィットするペットボトルで代用する方法もあります。
固形物に関してはパイプユニッシュでは溶かせないので、気にせずそのまま使い続けるか、取り出すしかありません。

水道業者に修理をまかせるメリット

排水管のトラブルの原因として、排水の配管がうまく設置されていない問題があります。
一般的には勾配がしっかり設定されていますが、すべての施工業者が問題なく作業をこなしてくれるわけではありません。水道業者はプロではありますが、業者により技術も実績も違ってくるのです。

排水配管に問題があって発生する詰まりに関しては、実績ある水道業者に依頼するのが得策です。水道局指定工事指定店であれば、一定の信頼性の担保があります。かかりつけの水道業者を決めておけば、困ったときにすぐ呼べるので便利です。

しが水道職人では大津市や草津市、彦根市、長浜市などの水道工事に対応しています。
洗面所が詰まってお悩みの方はぜひお問い合わせをしてください。水回りのトラブルは進行性なので、何もせず急に直ることはありません。
洗面所以外ではトイレやキッチン、浴室などの修理にも対応しています。リーズナブルな料金設定、迅速な出張・無料見積もりを売りにしています。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315