電話して相談する

水のコラム

突然のトラブルにも安心できる水道修理業者を選ぶにはどうすればいい?

2020年07月07日  水道修理業者

水回りのトラブルに水道修理業者を頼もうと思っても、どこに頼んでいいかわからないということはありませんか?実際、詐欺のようなトラブルが発生していることもあり、業者選びは慎重に行う必要があります。
そこで今回は、水道修理業者を選ぶ際に気をつけておきたいポイントについてご紹介していきます。

見積りは必ず!

水のトラブルは起きてしまうと厄介ですが頻繁に遭遇するものではないため、いざというときにどうしていいかわからないと思うことは多いものです。そんなとき頼ったのが悪徳業者だったら、大きなショックを受けてしまうでしょう。

悪徳水道業者を選んでしまいトラブルになった事例でよくあるのが「きちんとした説明もなく、交換など高額な費用がかかる作業をされてしまった」というものです。
水回りに関するトラブルに知識がないことにつけ込んだ悪質な事例といえるでしょう。
トラブルを未然に防ぐためには、必ず見積もりをしてもらうようにしましょう。手間になるかもしれませんが、見積もりの内容はきちんと読んで確認し、少しでも気になるところがあったら説明してもらいましょう。

交換などが必要な場合でも、急に高額な費用は出せないということもあります。「どうしても今必要な修理なのか」「とりあえず応急処置でなんとかならないか」など相談してみましょう。
説明を求めているにもかかわらず、きちんとした対応をせず修理に取りかかってしまうような業者は要注意です。納得できない場合はきっぱりと断りましょう。

インターネット検索すると数多くの水道修理業者が見つかると思います。またポスティングの広告などで知ることもあるでしょう。これらを比べてみて、極端に料金が安い業者は注意しておいた方がいいかもしれません。
専門家が実際に自宅に来て修理をしてくれる以上、最低限の出張費や技術料が発生するのは仕方のないことといえます。安さだけに目を引かれると、最初に紹介したようなトラブルに発展する可能性もあります。

電話などで依頼する際、すぐに見積もりを知りたいと考えることもあるかもしれません。何度もいろいろな水道修理業者に来てもらって、見積もりをしてもらうより電話の方が手軽です。
しかし、水回りのトラブルは実際に見てみないとわからないものが多く、何も確認せずにきちんとした見積もりを出すことは不可能です。安易に電話などで安い見積もりを提示してくるような業者は注意した方がいいでしょう。
もちろん依頼する際におおよそどのくらいかかる可能性があるか、過去の事例から参考費用を教えてもらうことはできるかもしれません。

基本料金・出張費・時間外料金の確認

水道修理業者のホームページを見てみると「出張費」「基本料金」という言葉をよく目にします。自宅まで業者に来てもらうための出張費は、いわば交通費や手間賃のようなものと考えておきましょう。業者によっては出張距離に応じて追加の交通費が発生することもあるようです。

基本料金は技術料ともいえるもので、修理を依頼すると出張費以外に最低限この価格は必要になると考えておいてもいいでしょう。基本料金内で簡単な作業までなら可能という業者も多くあります。
水のトラブルはいつ起きるかわからないため、24時間対応している業者も少なくありません。しかしその場合、夜中など特別な時間帯に追加の費用を設定している業者もあります。

基本料金・出張費・時間外料金の設定は業者によってさまざまです。一見ホームページを見ただけではわかりにくいこともあるので「出張費以外に交通費は必要か」「どの程度の作業まで基本料金なのか」「時間外料金は必要か」ということは必ず確認しておきましょう。
また、さまざまな特典により値引きなどがある場合もあるので、そういったことも加味した上で価格を比べるようにするのもいいかもしれません。

水道局指定

水回りの修理を行うためには各地域の水道局から指定を受ける必要があります。一定以上の技量や資格があり、きちんとした届け出がある業者だけが受けられるものです。指定水道工事店として登録がない業者が修理をすることは、水道法で禁止されているので依頼する際には確認しておきましょう。
因みに指定のない業者に修理を依頼してしまうと、水道法違反となり水道を止められてしまう可能性もあります。

しかし指定水道工事店だからといって、必ずしもいい業者とは言い切れません。あくまで水道工事業を行うために必要な指定であって、価格設定やサービス内容が保証されているものではないからです。
古くから創業している業者などは実績も豊富なので安心できるかもしれませんね。長年蓄積されたノウハウで、効率的な修理をしてもらえる可能性もあります。そのほか対応エリアの広さ、価格設定、電話での対応の仕方など、さまざまなことをトータル的に確認してから選ぶようにしましょう。

事前に確認!わからないことは聞いてトラブルを防ごう

どんな場合も先に確認しておくことは、トラブルを未然に防ぐ最良の手段になります。とくに水回りのトラブルなどはわからないことも多いので、遠慮せず相談するようにしましょう。

しが水道職人は大津市、甲賀市、守山市、近江八幡市など滋賀県全域のどこにでもすぐ駆けつけられる、地域密着型のプロ集団です。身近な水道修理業者だからこそ、安心できるサービスを提供いたします。
水回りで困ったことがありましたら、しが水道職人にご相談ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315