電話して相談する

水のコラム

洗面所が臭うときは防臭パッキンを確認してみて!その他の洗面台の悪臭発生ポイントを紹介

2021年06月20日  洗面所のメンテナンス

洗面所は外出前に身支度を整える場所なので、イヤな臭いが漂っているとせっかくのモチベーションも下がってしまいます。
特に、歯磨きや洗顔などで排水口に顔を近づけるため、臭いは早めに解決しておきたいものです。
もしも、イヤな臭いが発生したときにどうすればいいのか、臭うスポット4ヶ所と解決方法を紹介していきます。

洗面所からイヤな臭いがするときは臭いの出どころを突き止めよう

洗面所から下水臭のような悪臭を感じたら、どこから臭っているのか気になる方もいることでしょう。
闇雲に臭いと言うだけでは臭いを解決することができないので、どこから臭っているのか臭いの出どころを突き止めてみてはいかがでしょうか。

特に、洗面所は水を使う場所、流れる場所などが決まっているので、洗面台から臭っていなければ、洗面台以外の場所からの臭いだと判断できます。
例えば、洗面所に洗濯機置き場があれば洗濯機の排水口や排水ホースからの臭い、洗濯機の中のカビ臭、風呂場も隣接しているなら風呂場の排水口や足ふきマットなどの可能性もあります。
特定するには少し時間がかかりますが、せめて洗面台なのか別の場所なのかは目星をつけておきましょう。

洗面台が臭う悪臭スポット4ヶ所

洗面台の中で臭いを放つ可能性がある場所をピックアップしてみました。
自宅の洗面台でもチェックしてみてください。

・排水口
洗面台の排水口にはゴミ受けを付けている方もいると思いますが、そのゴミ受けや排水口付近が汚れていると臭いを放ちます。
ですが排水口の臭いは顔を近づけて臭うとわかる程度が多く、洗面所に入ったとたん悪臭を感じるレベルにはあまり達しません。
そのため、下水臭や悪臭などと言われるような強烈な臭いは別の場所の可能性が高いでしょう。

・排水管とパイプの接続部分や防臭パッキンの劣化
洗面ボウルの下には、収納扉が設置されていることが多く、排水管や排水パイプは個々に収納されています。
排水管や排水パイプの接続部分から臭いが発生しているときは、収納扉を開けたときにもわっと臭うことが良くあり、同時にわずかな水漏れをしていることもあるので確認してみましょう。

また、洗面台の排水パイプと、床や壁に繋がる排水管の接続部分には、隙間を埋めるように防臭パッキンというパッキンが設置されています。
この防臭パッキンが劣化していると、下水や排水溝の臭いがどんどん室内に入り込み、悪臭を放ちます。

・排水トラップの水不足
収納扉の中にあるS字状のパイプを排水トラップといい、曲がっている部分に水が貯まる構造になっています。
この水は洗面台を長期間利用がしなかった場合に蒸発してしまうことがあり、水がないか、足りない状態になると下水の臭いが室内に上がって来てしまいます。

・パイプの劣化・破損・汚れ
そのほか、排水パイプ、給水・給湯パイプなどの劣化や破損、排水パイプの汚れなども臭いの原因になります。
特に、排水管や排水パイプの劣化があるときは、汚水が収納扉の中にしみこんで、より強烈な臭いになることがあります。

それぞれの箇所の悪臭対策

・排水口
排水口やゴミ受けが髪の毛や食べ物のカスなどで汚れているときは、中性洗剤で洗って様子を見てみましょう。
少し奥の方から臭う気がするときやパイプ内が汚れている様子なら、市販のパイプユニッシュなどを使うのも有効です。

・排水管とパイプの接続部分にある防臭パッキンを交換する
防臭パッキンは、ホームセンターなどで買ってきてDIYによる交換が可能です。
交換作業に自信がなければ業者に頼む方が良いですが、できるなら自力で交換するのもありです。

・排水トラップに水を貯めて様子を見る
排水トラップの水不足には、水を貯めて様子を見るのが有効です。
特に漏れがなければそのまま水が貯まり、臭いもおさまります。

・パイプの交換で様子を見る
パイプの劣化や破損・汚れにはパイプの交換が有効です。
掃除してみる手もありますが、劣化や破損が見られるなら交換するのが早いでしょう。

洗面台の臭いはこまめな掃除で解消できる!

洗面台から臭いを感じるとき、多くは汚れと部品やパイプの交換で臭いを解消することができます。
しかし、部品やパイプの劣化などはたまに起こるもので、そうしょっちゅう発生するトラブルではありません。

そのため、普段の生活では洗面台の排水口からパイプユニッシュを流すことや、収納扉の内部を拭いて乾燥させるなど、こまめな掃除が臭いの発生を予防します。
それでも臭いが気になるときは、消臭剤を使ってみるほか、水回りのトラブル専門業者に相談してみると良いでしょう。

どうしても下水臭がするなら排水溝からの影響かも?専門業者に相談

しが水道職人は、栗東市・甲賀市・野洲市・湖南市・長浜市・大津市などを含む滋賀県全域を対象に水回りトラブルを解消している専門業者です。
トイレやキッチンの詰まりや水漏れ、排水溝やパイプ類の異常などにも対応しています。
水回りのトラブルでお困りの方は、お気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315