水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

キッチンのお掃除

キッチン蛇口につく青サビの正体は?簡単な落とし方も解説!

2021年12月14日  キッチンのお掃除

蛇口に汚れがこびりついていてなかなかきれいにならないと悩んでいる方も多いでしょう。その汚れはもしかしたら「青サビ」かもしれません。 サビといえば人体に悪影響を与えると思うかもしれませんが、蛇口に使われている成分からできる…

台所(キッチン)シンクの汚れ対策!重曹とクエン酸とセスキ炭酸ソーダ

2021年10月26日  キッチンのお掃除

台所(キッチン)のシンクを、自力で掃除するのは大変ですがコツをつかめば手間も時間も減らせます。 汚れの性質を知っておけばひどい汚れでも落とせます。重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダや洗剤、メラミンスポンジなどを使って上手に…

酸性とアルカリ性!2種類のシンク汚れの対処法!

2021年10月07日  キッチンのお掃除

シンクの汚れには特徴がある キッチンのシンクは毎日利用するもので、非常に汚れやすいです。 キッチンの水回りの汚れは、どれも同じように見えますが実は2種類あります。 酸性の汚れは油汚れや生ゴミや食べ残しの成分から生じるヌメ…

キッチンシンクのヌメリや詰まり、ご自身で簡単に解決できます!

2021年10月07日  キッチンのお掃除

食品を扱うキッチンは常に清潔を保ちたい場所ですが、お手入れをせずに放っておくと、あっという間にシンクがヌメリって嫌な臭いが発生してしまいます。 特に夏場は気温が高く雑菌が繁殖しやすい季節です。 汚れが溜まってドロドロにな…

キッチンの排水口が詰まったら?その原因と対策

2021年09月11日  キッチンのお掃除

いつも清潔にしておきたいキッチンですが、見える部分だけを小まめに掃除していても、雑菌が繁殖し嫌な臭いが発生する場合があります。その原因の主なものは、排水口内の悪環境です。排水口のゴミ受けにネットを取り付けていても、食材や…

いまさら聞けないキッチンの掃除法。ぴかぴかに保つためにはどうすればいい?

2021年08月28日  キッチンのお掃除

大切な家族の食事を用意するキッチンは、清潔な状態だと衛生的に良いだけでなく、気持ちが良く料理できますし、家全体の印象もぐっと良くなります。とはいえ、油汚れや食材カス、水垢や茶渋などさまざまな汚れと隣り合わせのキッチンは、…

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315