電話して相談する

水のコラム

お風呂の排水口のメンテナンスと詰まりを自分で直す方法

2021年07月22日  お風呂の直し方

お風呂の排水口には、当たり前のように水を流しますが、排水口のメンテナンスをしたことはありますか?シャンプーやボディソープなどを含むお湯を流すほか、髪の毛や体毛・ヒゲ類なども流すため、定期的なメンテナンスをしないと詰まることがあります。それでは、排水口のメンテナンスと詰まったときの修理方法を紹介していきます。

お風呂の排水口をメンテナンスするには

お風呂の排水口は、どれくらいの頻度でメンテナンスしているでしょうか。メンテナンスといっても掃除するだけで良いのですが、前回掃除したのはいつ頃か思い出せない方は、今日から週に1度の掃除に切り替えてメンテナンスしていきましょう。家族が多い場合は、3日に1度でもOK、なるべく汚れを溜めないことがポイントです。

排水口が詰まったときの主な症状

排水口が詰まった場合、流したい水が排水できなくて困りますね。最近は、賃貸住宅でもユニットバスが主流となっていて、洗い場と浴槽の2ヶ所に排水口があります。その先の排水溝では合流しているのですが、浴槽と洗い場の両方で水が流れないとしたら一大事といえるでしょう。主な症状を、紹介していきます。

・排水口のフタが流すたびに浮き上がる
排水口に髪の毛などのゴミが溜まると、水を流すと排水口のフタが浮き上がる症状が出てきます。排水口のフタの中には、髪の毛や体毛などの塊があることでしょう。この塊にヌメリが発生して、水の流れを悪くしている状態です。

・水は流れるがお風呂が臭う
排水口から水は流れるもののお風呂場が臭う、今までとは異なる嫌な臭いがする場合は、排水管が詰まっている可能性が高いです。排水口のフタやヘアキャッチャーには髪の毛やピンなどの固形物がなくて、普段からそれなりに掃除していても臭う場合は、排水管の内部での詰まりが想定できます。

・ゴボゴボ音がする
お湯を流すときにゴボゴボと空気を含んだ音がして、水を流すときは少々流れが悪い程度の状態です。水の流れ自体には問題ないので放置するケースが多いですが、排水管内部に髪の毛やかみそりの刃などの固形物が固まりになっていて、それが水流と空気と共に動くことで音がなります。

・水たまりになるほど逆流してくる
少しの水も流れず、洗い場が水たまりになるほど逆流してくるときは、排水管の中で完全に詰まっている状態です。排水溝から覗き込んで見えるところが詰まっているならすぐに対処できますが、見えないときは業者に依頼しなければ直せないほどの重度の詰まりになっています。

排水溝が詰まる主な原因物質

排水溝を詰まらせるには、いろいろな原因があります。原因によっては対応も異なるので、詰まりの原因をチェックしていきましょう。

・髪の毛
髪の毛は、お風呂の詰まりの原因としては上位にランクインするもので、毎日抜けて生えるためにどうしても免れない詰まりの原因だといえます。仮に短髪にしている方の場合でも、毎日抜けて生えるため軽く考えてはいけません。髪の毛が貯まって塊になると他の汚れと相まってヌメリが発生し、雑菌やカビが繁殖する温床になります。

・皮脂・垢・石鹸カス
皮脂・垢・石鹸カスやシャンプーなどは、それぞれ1回入浴しただけで詰まることはありませんが、少しずつ排水溝内部に蓄積してヌメリを発生し、ドロドロした状態になっていきます。また、皮脂や垢は雑菌のエサになるため、雑菌やカビの繁殖もしやすいのが特徴です。症状が進行すると悪臭を放つ原因にもなります。

・シャンプーのフタやかみそりの刃などの固形物
お風呂ではフタ付きシャンプーを使う方や、髭剃りをする方がいます。シャンプーのフタやかみそりのカバー、刃は、場合によって排水口から流してしまうことがあり、これらの固形物が詰まりの原因になります。

詰まった排水口を自分で直す方法

・ゴミ受けの汚れを取り排水トラップを掃除する
排水口のフタ、ゴミ受けに貯まる髪の毛などの汚れは、毎日キレイに掃除することが必要です。また、ゴミ受けのすぐ下の排水トラップも汚れやすいので、できれば週に1回はブラシなどでこすり洗いをすると良いでしょう。排水口が原因で詰まっているなら、ゴミを取り除くことで直せます。

・パイプユニッシュで排水溝内部の汚れを落とす
排水トラップより先は目に見えないし手も届きません。そのため、パイプユニッシュを使って排水溝内部の汚れを掃除します。浴槽内の排水溝にも有効なので、両方一緒に行うと良いでしょう。パイプユニッシュは30分ほどで、髪の毛を溶かせます。髪の長い家族がいる家庭では、週1での使用が理想的でしょう。

排水口の流れが改善しないときは水回りのプロを呼んで修理してもらおう

しが水道職人は、甲賀市、野洲市、湖南市、東近江市、大津市、彦根市、長浜市など、滋賀県のすべてのエリアを対象に、水回りのサポートを行う水回りのプロです。お客さまからの電話本で現場に駆け付けて、経験豊富なスタッフが状況に合わせた修理を提供します。お気軽に、お問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315