水のコラム

台所の排水溝から感じる悪臭を解消するには

2021年10月07日  キッチンのメンテナンス

台所は毎日家族が口にする料理を作ったり、食器を洗ったりするための場所です。
台所で良くない臭いの原因があると、その臭いが料理や食器にも移ってしまうと考えると非常に恐ろしいのではないでしょうか。

しかし一方、台所は悪臭の原因となり得る環境因子が揃っている場所でもあります。
芳香剤などを置く方もいらっしゃいますが、悪臭を強い香りで打ち消すだけでは根本的な衛生環境の改善になりません。
台所の悪臭を解消するためにはどうすればいいのか、簡単に取り組めることをまとめました。

一人暮らしの世帯などで多い台所の悪臭

台所で悪臭がするという悩みは、一人暮らしの世帯を中心に多く寄せられます。
仕事をしている方の一人暮らしでは、どうしても食器洗い・台所の掃除などが不定期になりがちです。
他の家族がいないのなら誰にも迷惑がかからないため、掃除はできるときでいいと考えてしまう方も決して珍しくありません。

しかし台所の食べ残し・食材カスなどは少し放置しておくだけで虫や雑菌がたかる可能性があります。
特に夏場は腐食が進みやすく、悪臭の原因になることが多いので注意が必要です。
食器洗いやシンクの掃除はしていても、生ゴミが溜まる・排水口トラップに食材が残っているといった原因から悪臭が発生してしまうこともあります。

台所はリビングともつながっていて、普通に生活していても臭いが気になる場所です。
臭いが本格的に不快なレベルになる前に、早めに対処しましょう。

定期的なパイプクリーナーの使用がおすすめ

台所で発生する悪臭の原因で、一番多い排水口の掃除はパイプクリーナーの使用がおすすめです。
パイプユニッシュなど、市販されている代表的な製品も非常に高い洗浄力を誇ります。

一度使うと排水トラップだけでなく、つながっている排水パイプの汚れもきれいに落とせる点が長所です。
食材が腐食したり、ヘドロ化したりしている場合も汚れを落とすことができ、手の届かない範囲もしっかり洗浄できます。

もちろん、台所だけでなくお風呂の排水溝などでも使えるので非常に便利です。
ぜひ家庭に一本常備し、いつでも使えるようにしておきましょう。

水漏れが原因の悪臭

悪臭の原因が食べカスや油汚れなどではない場合、水道トラブルの可能性も考えなければなりません。
排水パイプなどからの排水漏れの場合、かなり深刻な事態になることもあります。
床がびっしょり排水で濡れてしまうケースもありますし、最悪の場合アパート・マンションで下に入居している世帯に水が漏れていくという可能性も否定できません。

万が一水道を使っていて水の流れる音がおかしい、床が濡れているといった異常に気付いたときはすぐに水道を止めて、水道に異常がないか確認しましょう。

排水ホースの水漏れの場合、一時的にテープなどで補修して水漏れを防止できます。
しかし損傷が広範囲に及んでいる場合などは、応急処置だけでは少し不安が残るので抜本的な解決策をとるほうが確実です。
水道修理業者を呼び、確実な方法で安心して台所を使えるように修理してもらいましょう。

水道修理業者を選ぶ際のポイント

給排水設備の水漏れなど、水道トラブルによる悪臭に気付いたときは水道修理業者に連絡しなければなりません。

水道修理専門で営業している業者は、水漏れ・詰まりなどあらゆる水のトラブルを解決でき相談から修理までのスピードも迅速です。
24時間営業の業者であれば、夜に急に台所・トイレなどが使えなくなって困ってしまう場合もすぐ自宅に駆け付けてくれます。

とはいえ、水道修理業者は日本全国にかなりの数が存在しています。
大都市で水道修理業者を調べると、どこに連絡するのが一番良いのかわかりにくいことも確かです。

水道修理業者を選ぶポイントを2つ紹介します。
1つはこれまでの実績です。
水道局から指定工事店に指定されており、数多くの工事実績があるお店のほうがスタッフの技術力が高い・経験が豊かなお店と判断できます。
長く地域で営業しているお店のほうが、金銭トラブル・契約トラブルに巻き込まれる可能性もぐっと低くなることは間違いありません。

リフォームなど、素人がサービス内容や必要性を判断しにくい業種は不要な工事・相場とかけ離れた値段の契約などのトラブルが起きやすいと言えます。
そのため、実績や信頼度を第一にお店を選ぶことが大切です。

もう1つのポイントは、どんなことをお店のセールスポイントに掲げているかになります。
水道修理は現地診断をしなければ費用が特定できないので、根拠もなしに安さをアピールしているだけのお店はあまり信用できません。
「業界最安値」などとアピールする業者は多いですが、それよりもサービスの質・保証などで他社に負けない品質を売りにしている業者を選びましょう。

水道トラブル解決の実績が豊富なしが水道職人

しが水道職人は大津市、彦根市、東近江市、栗東市、甲賀市、近江八幡市、守山市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水道局指定工事店の水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315