水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

キッチンのトラブル

お湯出しっぱなしでガスが止まった!復旧方法とガス代の節約法

2023年09月07日  キッチンのトラブル

お湯出しっぱなしでガスが止まった!復旧方法とガス代の節約法 お風呂やシャワーを浴びる際、お湯を出しっぱなしにしてしまうことがありますが、その結果、ガスが止まってしまうことがあります。 この記事では、お湯出しっぱなしでガス…

台所の排水口がつまった!?排水トラップを確認しよう!交換費用や方法をチェック!

2022年04月04日  キッチンのトラブル

排水トラップを確認すれば状況を把握できるケースが多いため、台所の排水口がつまった場合は、排水トラップをチェックしましょう。 しかし、状況がわかっても自分で修理できるかどうかは別問題であるため、場合によっては業者に依頼して…

キッチンの水栓の交換タイミングは?費用の相場も解説!

2022年03月31日  キッチンのトラブル

「最近、蛇口ハンドルが固いような……」「蛇口を使うたびにイヤな音がする……」ということはありませんか? もしそうなら、水栓を交換した方がよいかも知れません。この記事では、水栓トラブルの原因や対策、交換の手順、費用相場を解…

システムキッチンを修理する場合のメリットとデメリットとは?

2022年03月02日  キッチンのトラブル

システムキッチンに不具合があると、修理をしたくなってしまいますが「そもそも修理できるのだろうか」と疑問を抱く人もいるでしょう。 業者に依頼して修理する場合のメリットやデメリット、料金相場も気になるはずです。 こういったさ…

料理のやる気を削ぐ!キッチンの下水のような嫌な臭いの予防策を考えよう

2021年12月10日  キッチンのトラブル

キッチンで料理を作ろうと思っても、シンクから立ち上る悪臭が気になっては料理に集中できませんよね。毎日食べ物を扱う場所ですから、嫌な臭いがしないよう清潔にしておきたいところです。 そこでこの記事では、キッチンのシンクからな…

キッチンの水漏れトラブルは上下水道どちらにも起こる?

2021年09月11日  キッチンのトラブル

キッチンの床が濡れている? 頻繁に起こることではありませんが、気付いたらシンク下の床が濡れているというトラブルに遭遇することがあります。キッチンの水漏れトラブルは、給水管や蛇口に原因がある場合と、排水管の詰まりや部品の劣…

理由がある?突然出なくなる台所の蛇口

2021年08月28日  キッチンのトラブル

急に発生する水回りのトラブルの中でも、台所(キッチン)の蛇口から水が出なくなるケースは、日常生活に大きな影響を受けてしまいます。今回は、台所の蛇口詰まりのトラブル原因を知って、不安を解消するために押さえておきたいポイント…

台所(キッチン)のトラブルの予兆に気づいたら早めに対処

2021年08月11日  キッチンのトラブル

台所(キッチン)のトラブルには予兆があります。その予兆に気づいていながら放置すると、状況が悪化して自力での修理では対応できなくなり、専門業者に依頼して費用が高くなる場合があるのです。専門知識と技術が必要な修理なのに、無理…

台所(キッチン)の排水溝から下水の臭いがする!主な原因と対処法について

2021年06月20日  キッチンのトラブル

キッチンから下水臭がするときは、排水溝の臭いが台所(キッチン)に入ってきている可能性が考えられます。 もちろん、ほかの場所からの臭いということもありますが、部屋に充満するほどの強い下水臭の場合は可能性が高くなるでしょう。…

キッチンの蛇口詰まりは油汚れも原因だった!油汚れの怖さを知りベタつきを解消しよう!

2021年06月17日  キッチンのトラブル

キッチンの蛇口詰まりの意外な原因、それは「油汚れ」 キッチンで蛇口が詰まってしまう原因がありますが、その原因の1つに「油汚れ」があるのはご存じですか?料理しているとき少なからず食用油を使うので、その油が飛散して蛇口にべっ…

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315