水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

お風呂

風呂詰まりをラバーカップで解決!タイプや正確な使用法を解説

2023年07月22日  お風呂

自力で風呂の詰まりを改善する場合、ラバーカップが役に立つことがあります。風呂の詰まりは、毛髪や石けんカス、皮脂汚れが原因である場合が多いです。 その詰まりをそのままにしてしまうと、水の逆流や異臭、害虫の侵入被害を受けるこ…

浴槽の水が減るのはなぜ?考えられる原因と適切な対処法とは?

2023年01月25日  お風呂

お風呂の浴槽からじわじわと水が減ってしまうときは、もしかすると浴槽や排水栓などに異常があるかも知れません。 しかし、浴槽に異常があるとすればどのように対処するのが適切なのでしょうか。すぐに買い替えることのできない浴槽だか…

シャワーホースが外れてしまった!原因と対処法について紹介します

2022年12月27日  お風呂

毎日使っているシャワーホースが突然外れてしまうことがあります。快適に使用したいシャワーが使いにくい、使えない状態になると生活の質が落ちてしまい、気が滅入りますね。 そこで今回はシャワーホースが外れてしまう原因と、その対処…

給湯器が故障した!修理すべき?それとも交換すべき?

2022年10月28日  お風呂

使用している給湯器で不具合は生じていないでしょうか。 不具合が気になっている場合、その給湯器は交換すべきなのか修理で問題ないのかどちらが適切でしょうか。 そこで今回は給湯器の修理をした方が良いケース、交換をした方が良いケ…

換気扇を交換する際に気を付けたいポイントを解説!

2022年10月26日  お風呂

お風呂場の換気扇の調子が悪い時、検討するのが換気扇の交換です。しかし、換気扇の交換にかかる費用や手順などがわからず、困っている人も多いのではないでしょうか? 換気扇の交換は、使用年数や故障した際の状態を目安に考えるのがポ…

お風呂の排水口にトラップがない!対処方法を解説!

2022年10月18日  お風呂

排水口にある排水トラップという部品をご存知でしょうか。私たちが快適に浴室を利用するために排水トラップは重要な役割を持っており欠かせない部品です。そこで今回は排水トラップの役割、排水トラップがない場合の対処法、お風呂の排水…

風呂のリフォームに必要な費用は?具体的な内容を解説

2022年09月09日  お風呂

家族構成の変化やある程度築年数が経過している際、お風呂のリフォームについて検討する家庭も多くあるでしょう。しかし、お風呂のリフォームは日頃行わないぶん、リフォームの種類を始め、リフォームにかかる費用や工期など気になる点が…

お風呂の保温・追い焚きのメリットとデメリットを徹底解説

2022年09月08日  お風呂

近年では、お風呂の保温・追い焚き機能のある浴室は珍しくはありません。保温・追い炊き機能は浴槽にお湯を張る際に、あらかじめ湯量を設定できる便利なものです。 ボタンさえ押せば、誰が使用しても決まった温度・量のお湯を張ることが…

浴槽の塗装にかかる費用や、押さえておきたいポイントを解説します

2022年07月30日  お風呂

浴槽に小さな傷が増えてきた、色褪せてきた、欠けてしまったなどの場合には「リフォームしかないかな」と思うかもしれません。 しかしリフォームのほかに「浴槽塗装」という方法もあります。浴室塗装は、リフォームと比べて安く工事がで…

お風呂の換気扇を掃除する方法とは?故障の時の対処法も解説

2022年07月25日  お風呂

普段あまり手をつけることのない換気扇の清掃ですが、清掃を怠ると故障することもあります。長年使っていると、ホコリも溜まり清掃するのが億劫になるかもしれません。 しかし、そのまま放っておくと故障してしまう恐れがあります。今回…

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315