水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

水回り

排水溝掃除は業者に頼もう!掃除方法と詰まり予防テクニックを解説

2023年06月23日  水回り

排水溝の詰まりを防ぐのに有効なのが、業者による掃除です。 お金はかかりますが、定期的にメンテナンスを依頼すれば、思わぬトラブルを予防できます。 この記事では、業者が行う掃除方法や掃除後のきれいな状態を保つテクニックをまと…

排水管の接続を自分で行う方法を紹介!交換するタイミングも解説

2023年06月22日  水回り

洗面台の水の流れが悪いと感じたことはありませんか?原因は排水管の劣化による詰まりや破損にあるかもしれません。 大きな工事は業者に依頼する必要がありますが、ケースによってはご家庭で対処することもできます。 この記事では排水…

洗面台下の水漏れは部品の締め直しと交換で修理しよう!原因別修理法を解説

2023年05月16日  水回り

洗面台下の水漏れは、普段隠れている分、気が付きにくいトラブルです。気が付かないままに放置してしまい、被害が大きくなってしまったなどの失敗談もよくあります。 また、故障原因が複数あるため、原因ごとに正しい対処をしなくてはな…

ラバーカップにコツは必要?正しい使い方を押さえよう

2023年05月15日  水回り

トイレなどの水周りがつまったときに大活躍するもののひとつに、ラバーカップが挙げられます。しかし、正しい使い方を理解していなければ、つまりが改善しないだけでなく、トラブルがさらに拡大する可能性があります。 本記事では、ラバ…

排水溝に物を落とした!今すぐできる対応と予防法をご紹介

2023年04月19日  水回り

普段から気を付けていても、ちょっとした油断から排水溝に物を落としてしまうことがあります。目に見える範囲であれば自分で拾いあげることも可能でしょう。しかし奥の方に流されてしまった場合は、業者への依頼が考えられます。 この記…

排水口の異音!ボコボコ音の原因と対処方法

2023年03月29日  水回り

洗面台やキッチンのシンクなどで水を流す際、「排水口から異音がする」「ボコボコという音がしている」という経験をした方は少なくありません。 排水口から聞こえるボコボコ音は、排水管に何らかの問題が発生している可能性があります。…

排水トラップとは?仕組みを簡単解説!場所ごとの器具も紹介

2023年02月28日  水回り

家の水道設備には排水口があります。排水口の中には、排水トラップというものが設置されています。その排水トラップには複数バリエーションがあることをご存じでしょうか。 今回は、排水トラップの仕組みを優しく解説していきます。 意…

排水溝のつまりは重曹を使って解消しよう!お手軽なつまり解消法を紹介

2023年02月27日  水回り

家の中にはトイレや洗面所をはじめとして、さまざまな水まわりの設備があります。 その中でも特に、キッチンとお風呂は油汚れやつまりやすい固形物が排水溝に流れていくことが多いため、排水溝が詰まって汚水が流れにくくなって逆流した…

ドラムトラップとは?特徴や故障しやすい原因、対処法をご紹介!

2023年02月24日  水回り

ドラムトラップという名前はあまり知られていないかもしれません。ほかのものと同様、下水からの悪臭や害虫を防ぐ役割をもっているのです。日常ではあまり気にすることがない部品ですので、分からない人も多いのではないでしょうか。 そ…

ドラム式洗濯機が水漏れしたときの原因と対処法は?

2023年01月30日  水回り

ドラム式洗濯機は乾燥機機能がついているものもあり、時短家電として便利ですよね。しかしドラム式洗濯機は、縦型の洗濯機よりも水漏れリスクのある箇所が多いです。初めての水漏れの場合は、どうしたらいいのか焦ってしまうのではないで…

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315