水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

お風呂のメンテナンス

給湯器が故障した!修理すべき?それとも交換すべき?

2022年10月28日  お風呂

使用している給湯器で不具合は生じていないでしょうか。 不具合が気になっている場合、その給湯器は交換すべきなのか修理で問題ないのかどちらが適切でしょうか。 そこで今回は給湯器の修理をした方が良いケース、交換をした方が良いケ…

換気扇を交換する際に気を付けたいポイントを解説!

2022年10月26日  お風呂

お風呂場の換気扇の調子が悪い時、検討するのが換気扇の交換です。しかし、換気扇の交換にかかる費用や手順などがわからず、困っている人も多いのではないでしょうか? 換気扇の交換は、使用年数や故障した際の状態を目安に考えるのがポ…

お風呂のドアが汚れる原因は?具体的な掃除方法も解説

2022年04月27日  お風呂のメンテナンス

お風呂の掃除をしっかりしていても、お風呂のドアまで掃除をしているという人は少ないのではないでしょうか。 この記事では、お風呂のドアが汚れる原因やお風呂の掃除方法を詳しく解説します。毎日の掃除に役立てて下さいね。 なぜお風…

風呂釜の交換ってどうすればいい?費用やポイントなどもあわせて解説!

2022年04月05日  お風呂のメンテナンス

近年、さまざまな種類の給湯システムが普及しています。 お風呂に追い焚き機能のある家庭は多いのではないでしょうか。 風呂釜は浴槽の水を沸かしたり、ぬるくなった残り湯を再加熱したりできる便利な装置です。毎日の入浴に欠かせない…

ユニットバスからイヤな匂いが…。解決策や予防法を解説!

2022年04月02日  お風呂のメンテナンス

ユニットバスが嫌な匂いだと、お風呂の時間もリラックスして過ごせないですよね。 ユニットバスはお風呂とトイレ、洗面台が一緒になっていて機能的ですが、匂いがこもりやすいという一面があります。 匂いの発生場所が特定できていなか…

お風呂の換気扇が臭い原因とは?換気扇まわりの掃除を徹底解説!

2022年03月06日  お風呂のメンテナンス

「お風呂の換気扇は、24時間回しっぱなしにしている」という人も多いでしょう。 お風呂の換気扇は使っている時間は長いものの、掃除することはあまりないかもしれません。 そこで、この記事では、お風呂の換気扇の掃除方法を徹底解説…

その入浴剤、本当に使って大丈夫?お風呂を傷つけてしまう入浴剤の危険性について解説!

2022年03月01日  お風呂のメンテナンス

寒い日のお風呂に入浴剤を入れると、とても気持ちいいですよね。 最近ではいろいろな入浴剤が販売されており、ついつい目移りしてしまうのではないでしょうか? 自宅にいながら温泉気分を味わえるお風呂入浴剤ですが、使い方を間違えて…

ユニットバスの交換費用の目安はどれくらい?安く抑える方法も解説!

2022年01月29日  お風呂のメンテナンス

ユニットバスの交換費用は、グレードや浴室の大きさ、さらにつけるオプションやメーカーなどによっても費用が大きく変わってきます。 そこで今回は、ユニットバスの交換費用の目安やなるべく費用を抑えるためのテクニック、また交換する…

まずはイメージを掴もう!浴槽を交換するまでの具体的な流れとは?

2021年12月27日  お風呂のメンテナンス

「浴槽を交換するためにお風呂の工事をしよう」と考えたことはありますか? お風呂の工事を何度も行う機会はないかと思いますが、価格が50万以上する場合もあれば、8万円ぐらいというケースも存在します。毎日使用するものであり、1…

お風呂の排水口の流れが悪い時の原因として考えられるものとは?

2021年12月12日  お風呂のメンテナンス

お風呂の排水口がつまってしまい、水の流れが悪くなったり床がぬるぬるしてきたりしてお困りの方は少なくありません。それほど、お風呂の排水口つまりは多くの方を悩ませる代表的な問題なのです。 お風呂は体をきれいにする場所ですので…

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315