水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

その他

ユニットバスの排水口の仕組みを紹介!詰まったときの対処法とは

2023年09月12日  その他

ユニットバスの排水口にお湯を流し続けていたら、水が溢れてしまったり、何時間経っても水が流れなかったりする、というトラブルに見舞われたことがある人は多いでしょう。排水口のトラブルは急に発生します。排水口の構造を理解していな…

フローリングの水漏れを放置すると継ぎ目から腐る?対処法や修理費を解説!

2023年03月22日  その他

水漏れトラブルや水を巻いてしまった場合、拭いただけで放置しておくと継ぎ目から腐ってしまい困っている人も多いのではないでしょうか。水に弱い木材で作られているため、吸収してしまったものは二次被害を起こすことがあります。 この…

浴槽エプロンの大事な役割とは?日々の手入れについても解説

2022年06月05日  その他

浴槽エプロンとは、浴槽のカバー部分のことをいいます。 あまり気にしていない人も多いかもしれませんが、浴槽エプロンが汚れていると下水のような不快に感じる臭いの原因になることもあります。 そこで今回は、浴槽エプロンの大事な役…

ディスポーザーの故障で多い原因は?

2022年06月04日  その他

ディスポーザーで詰まりや噛み込みが起きると、自分で修理しなければなりません。 手順がわからないと不安でどう修理すべきなのか悩んでしまいます。 当記事ではそんな不安などをお持ちの方に向けてディスポーザーの修理方法をしっかり…

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315