水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

キッチン

油や洗剤ってどうやって捨てるの?正しい処分方法を解説!

2023年04月24日  キッチン

料理で使った油や使わなくなった洗剤はどう処分すれば良いのでしょうか?どちらも排水口に流してよいのか気になりますよね。 油を排水口に直接流してしまうと排水管が詰まりやすくなります。また自然環境にも悪影響を及ぼします。洗剤は…

キッチンリフォームの日数はどのくらい?期間を短縮する方法はある?

2022年10月22日  キッチン

キッチン周辺のトラブルが頻繁に生じたり、床や壁の汚れが目立つようになってきたりすると、リフォームを考え始めるかもしれません。 しかし、リフォームの間はキッチンがまったく使えなくなってしまうため、どのくらいの期間かかるかを…

台所の蛇口の交換方法を紹介!自力でも交換可能

2022年07月29日  キッチン

毎日使う水道の蛇口は、水漏れの原因となりやすい部分です。水漏れする理由に、パッキンの経年劣化があります。 パッキンの寿命はおよそ10年のため、長く使っている場合には弾力が低下し、水が漏れやすくなるのです。 そこで今回は、…

キッチンリフォームは失敗する?例を交えて紹介

2022年07月26日  キッチン

キッチンのリフォームをしたいと考えたとき、まず浮かぶのは費用のことではないでしょうか。高い費用をかけてリフォームしても「うまくいくのか」「失敗しないか」と不安に思う人は多いでしょう。 キッチンリフォームを成功するどうかは…

台所の排水口がつまり出したら?軽度~重度まで対処法を解説

2022年06月29日  キッチン

台所の排水口がつまるトラブルは、どの家庭でも起こりやすい悩みです。 排水口がつまることによって、水の流れが悪くなり、洗い物がなかなか進まない経験をされた人も多いのではないでしょうか?しかし、排水口がつまり出した際、対処法…

キッチンメーカーごとの特徴を知ろう!それぞれの魅力をご紹介!

2022年06月03日  キッチン

キッチンのリフォームを検討しているとき、キッチンメーカーごとの特徴や、どのようなことを重視してキッチンメーカーを選んだらよいのか迷うことが多いと思います。 そこで当サイトでは、それぞれのキッチンメーカーの特徴や魅力、キッ…

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315