水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

キッチンのメンテナンス

キッチンリフォームの日数はどのくらい?期間を短縮する方法はある?

2022年10月22日  キッチン

キッチン周辺のトラブルが頻繁に生じたり、床や壁の汚れが目立つようになってきたりすると、リフォームを考え始めるかもしれません。 しかし、リフォームの間はキッチンがまったく使えなくなってしまうため、どのくらいの期間かかるかを…

キッチンから水漏れしても慌てず対処する方法。具体的な予防策も解説

2022年04月27日  キッチンのメンテナンス

「キッチンから水漏れしているけど、どうすればいいの?」と、このような経験をしたことはありませんか?いきなり水漏れトラブルが起きると、どう対処していいかわからず困ってしまいますよね。 そこで今回はキッチンの水漏れに対処する…

キッチンの高さはどれ位がオススメ?選ぶ際のポイントについて解説!

2022年01月25日  キッチンのメンテナンス

男女問わず、料理をよくする方ならキッチンの高さが気になることも多いのではないでしょうか。 毎日使うキッチンですから、身長に適合した高さでないと使いづらく、食材を切っているときや洗い物のときに腰が痛くなるケースもあります。…

キッチンシンクの価格相場とは?リフォーム費用を安く抑える方法も解説!

2021年12月25日  キッチンのメンテナンス

古くて傷んでいるシンクをずっと使い続けていると、キッチンに立つのも気分が上がらないもの。 「そろそろキッチンのシンクだけでも新しくしたいなあ」という方もいるかもしれません。 リフォームを検討したとき、まず気になるのが費用…

キッチンの水道栓の寿命はどれくらい?修理と交換どちらがよい?

2021年12月13日  キッチンのメンテナンス

普段あまり気にしたことがないかもしれませんが、キッチンの水道栓にも寿命があります。ここでは「そろそろ交換した方がいいかな?」「修理すべきだろうか?」と迷っている方に向けて、キッチンの水道栓の寿命の長さや、修理・交換につい…

キッチンの排水口から漂う不快な臭いの原因とは?除去方法についても解説!

2021年12月08日  キッチンのメンテナンス

キッチンの嫌な臭いでお悩みではありませんか?その原因は排水口にあるかもしれません。 今回は、キッチンの排水口の臭いの原因とその除去方法について解説します。キッチンの臭いを解消したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。 キッチ…

台所のコバエはどう駆除する?ショウジョウバエやキノコバエの対処法

2021年10月22日  キッチンのメンテナンス

台所(キッチン)で問題になるのが、コバエです。シンクのような水周りでいつのまにか大量に発生しているコバエは、一旦駆除しても再び飛び回っています。どうして減らないのか、不思議に思ったことはありませんか?台所(キッチン)のコ…

台所にコバエが発生するのを防ぐ方法

2021年10月07日  キッチンのメンテナンス

気温が高くなると台所にコバエが発生することがあり、気持ちが悪いなと感じる人も多いかと思います。 コバエが寄ってくるのはどんな原因があるのでしょうか。 今回は、コバエの特徴や発生を防ぐ方法などをご紹介します。 台所にコバエ…

台所の排水溝から感じる悪臭を解消するには

2021年10月07日  キッチンのメンテナンス

台所は毎日家族が口にする料理を作ったり、食器を洗ったりするための場所です。 台所で良くない臭いの原因があると、その臭いが料理や食器にも移ってしまうと考えると非常に恐ろしいのではないでしょうか。 しかし一方、台所は悪臭の原…

すぐにできる簡単!キッチンのコバエ対策

2021年08月28日  キッチンのメンテナンス

暑い季節はキッチンのコバエ対策が必須 気温が高くなってくるとキッチンなどの食材を扱う場所では、コバエ対策が必須です。毎日小まめな掃除を行わないと、調理の際の食材カスや食べ残しが腐敗してコバエを寄せ付けてしまいます。この記…

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315