水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

トイレ

トイレにこびりついた黄ばみ汚れは尿石?清掃方法や予防対策を解説

2023年06月21日  トイレ

自宅のトイレや公衆のトイレで黄ばみ汚れが付着しているケースを見つけた経験がある方は多いでしょう。 この黄ばみ汚れの正体は、「尿石」の場合もあります。 そこで今回は、トイレにこびりついた黄ばみ汚れの原因と清掃方法や予防対策…

トイレの修理はどのタイミングで依頼する?費用目安と修理方法

2023年04月28日  トイレ

トイレはなにかとトラブルの発生する設備です。故障が軽微なうちに修理できれば、かかる費用を安く抑えられます。 この記事では、トイレの故障の中でも特によく発生するものと、タンクや便器の寿命や費用目安を解説します。 トイレでよ…

トイレの水位が低い?!原因と対処方を解説

2023年03月24日  トイレ

毎日の生活に欠かせないトイレ。何気なく使っているからこそ少しの変化でも気づきやすい場所でもあります。 トイレを使っている際、「便器の水が少ない気がする」「なんだか流れにくい」と感じるケースは少なくありません。 実は、トイ…

賃貸マンションのトイレ水漏れの負担者と対応の流れを解説

2023年01月27日  トイレ

賃貸マンションでトイレの水漏れが生じ、修理費用が住居者とオーナーさんどちら側の負担になるのかご存じでしょうか? 賃貸マンションのケースでは、水道やトイレ、給湯器などの水道設備はオーナーさんが負担するのが基本という印象がま…

ウォシュレットを自分で交換する場合の方法・費用相場・注意点とは

2022年12月26日  トイレ

使用による色あせや劣化、使いにくさなどが気になると「ウォシュレットを買い替えて、自分で交換してみようかな?」と考える方も多いのではないでしょうか。 結論から述べると、ウォシュレットを素人が交換することは可能です。ただし、…

トイレの便座が温まらない理由は?

2022年11月03日  トイレ

トイレに座ったとき、温かいはずの暖房便座が冷たいととても驚きますよね。便座が温まらないと故障かなと思う人が多いでしょう。しかし、暖房便座が温まらない原因は必ずしも故障とは限りません。 本記事では、トイレの便座が温まらなか…

トイレタンクの水漏れ原因と対処法!自分で直せるかどうかの判断基準

2022年10月24日  トイレ

自宅のトイレタンクから水漏れが発生して困ったことはありませんか?トイレでは、トイレの底やレバーハンドルなど、水漏れが発生する可能性が高い場所が数多く存在します。そのため、トイレタンクも同様に、水漏れを発見したら早めに対応…

トイレの壁紙は何が最適?選ぶポイントをくわしく解説!

2022年09月08日  トイレ

トイレは毎日必ず入る場所なので、快適で居心地の良い空間にしたいですよね。 あなたは、トイレを使っていて、トイレの壁紙を意識したことはありますか?壁紙を少し変化させることで気持ちは大きく変わってきます。 そこで、今回はトイ…

トイレつまりが自然に治る?該当するケースを紹介

2022年07月27日  トイレ

トイレつまりは、トイレットペーパーや固形物などによって発生しますが、軽度の場合は自然に解消されることもあります。しかし、30~60分が経過しても解決しないときは対策が必要です。 とくに、固形物や水を吸収するものは決して自…

トイレから下水の臭いがしたら?具体的な対処法を解説

2022年06月28日  トイレ

普段、定期的にトイレを掃除していても、トイレから異臭がして困った経験はありませんか?掃除を行っていても臭いが発生する場合は、トイレの奥から発生している可能性があります。 また、手が届きにくい場所であるため、簡単には対処で…

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315